『KINTOは申込みから納車まで来店しないくていいの?』
『KINTOのWEBと販売店の申込みは何が違うの?』
『KINTOの申込方法が知りたい』
トヨタKINTO(キント)の申し込み方法やクルマの受取り方法について悩まれているのではないでしょうか?
KINTOでは申込みから契約まですべてWEBで完結でき、書類のやり取りは郵送で済ませられます。申し込みはKINTO公式サイトから行います。
店舗に納車されるのでクルマの受取りには来店が必要ですが、それまでの手続きは来店不要なので手間がかかりません。
当記事では、KINTOの申込み方法から納車までの流れ、注意点などを中心にお伝えします。
KINTOで契約を検討している方に役立つ情報満載ですので、ぜひ最後までお読みいただけると幸いです。
実際にKINTOを利用しているボクが解説します。
トヨタKINTO(キント)の申し込み方法と納車までの流れ
KINTO(キント)の申込方法と納車までの流れは次のとおりです。
1.事前準備(必要書類)
2.KINTO公式サイトで申込みを完了する
3.契約を締結、必要書類を提出する
4.販売店でクルマを受け取る
5.クルマ受け取り後の手続き
1.事前準備〜KINTOの必要書類は運転免許証のみ〜
手続きをスムーズに進めるために、KINTO(キント)で申し込みする時に必要なものを準備します。
運転免許証
KINTOの申込から契約までは、すべてWEB上での電子契約となるので書面でのやり取りはありません。
KINTOの申込時に必要書類等は運転免許証のみ。本人確認書類として運転免許証をアップロードします。運転免許証は有効期限が切れていないことを確認しておきましょう。
KINTO契約完了後の必要書類は以下の2つです。
- 印鑑証明書
- 委任状(サインする)※販売店より郵送されます
印鑑証明書の取得方法(ここをクリック)
-
印鑑証明書は次の方法で取得できます。
- ・市区町村の役所の窓口
・コンビニのマルチコピー機
印鑑証明書の取得に必要なものは次の2つです。
- ・印鑑登録証(印鑑登録カード)※
・マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書を搭載しているもの)
※印鑑登録証がない場合は、役所の窓口にて印鑑登録の手続きを行いましょう。印鑑登録証の取得には、「身分証明書・実印用のハンコ」が必要となります。
- ・市区町村の役所の窓口
車庫証明を取得するために必要なものとなります。委任状は販売店より郵送されるので、ご自分で準備するものは印鑑証明書だけです。
契約完了後に必要となる書類は、販売店より電話にて案内があるのでそのタイミングで準備すれば大丈夫です。
2.KINTO公式サイトで申込みを完了する
事前準備が完了したら、KINTO公式サイトにアクセスし申し込み手続きを行います。
※契約前ならキャンセル可能。契約後は正規ディーラーが対応するから安心。対応ディーラーは自分で選べます
申込み手順は次のとおりです。
- KINTO公式サイトにアクセス
- 契約する車を選択
- 「プラン」「オプション」等を選択
- 利用する「販売店(ディーラー)」を選択
- 「必要事項(本人情報、勤務先情報)」を入力
- 審査申し込み完了
それぞれの内容について解説していきます。
1.KINTO公式サイトにアクセス
必要書類の準備ができたら、KINTO公式サイトから申し込みを行いましょう。
ページ中程にある「豊富な車種ラインアップを見る」を選択しましょう。
2.契約する車を選択
希望する車種の「取り扱い車種」⇒「見積り」の順で選択しましょう。
3.プラン・オプション等を選択
「初期費用フリープランで見積もり」か「解約金フリープラン」のいずれかを選択しましょう。
初期費用フリープランとは?(ここをクリック)
- 初期費用フリープランは、初期費用0円で始められる契約プランです。契約時にまとまった支払いは一切なく、気軽に新車に乗ることができます。ボーナス払いを選択することも可能です。契約期間が長いほど月額利用料は安く抑えられます。
契約期間は3年/5年/7年から選択可。3年/5年の場合は、契約満了時に再契約(1回につき2年)も可能。最長7年の利用ができます。
のりかえ特典「のりかえGO」も利用可能。期間中に割安な手数料を払うことで別のトヨタの新車に乗り換えられます。
初期費用フリープランは中途解約も可能ですが、期間に応じた精算金の支払いが必要となります。精算金はKINTO契約後に利用できる「My KINTO」にて金額を確認可能です。
KINTOの初期費用フリープランを解説!特長やおすすめの人は?
解約金フリープランとは?(ここをクリック)
- 解約金フリープランは、いつでも精算金0円で中途解約可能な契約プランです。契約時に月額利用料5ヶ月分相当の申込金が必要となります。例)月額4万円⇒申込金は約20万円。ボーナス払いは選択できません。
契約期間は3年のみ。契約満了時に再契約(1回につき2年)を2回まで可能。1回目の再契約は月額利用料15%OFF、2回目の再契約は月額利用料30%となります。
解約金フリープランでは、のりかえ特典「のりかえGO」は利用できません。
KINTO解約金フリープランはデメリットしかない?解約の可能性なしなら初期費用フリープランがおすすめ
今回は「ヤリス Uグレード」「初期費用フリープランで見積もり」で解説を進めていきます。
プラン・グレード選択の画面に移ります。
以下の選択項目が表示されるので、希望するものを選択していきます。
- プラン(初期費用フリープラン/解約金フリープラン)
- 契約期間(3年/5年/7年)※解約金フリープランは3年のみ
- ボーナス月加算額(なし/5.5万円/11万円/16.5万円)ボーナス額は車種によって異なります。
- グレード
最後に「カラー選択へ」を選択します。
エクステリアカラーとインテリアカラーを選択しましょう。
「オプション選択へ」を選択し次ページ移ります。
以下の選択項目が表示されるので、希望するものを選択しましょう。
- パッケージ(KINTOであらかじめオプションを組み合わせたパッケージ商品です)
- 仕様・装備
(ディスプレイオーディオ、フロアマットなどを選択できます) - 追加オプション(内外装向上、快適・利便性向上、ETC、寒冷地仕様、冬タイヤ・希望ナンバーなどを選択できます)
選択し終えたら「名義選択へ」を選択しましょう。
「個人」「法人」のあてはまる方を選択し、「見積内容確認へ」を選択しましょう。
ここまで選択した内容、月額利用料に含まれる主な内容、メンテナンスについて掲載されています。
契約後は選択した内容を変更することは一切できませんので、間違いがないかよく確認したうえで「審査お申し込みへ」を選択しましょう。
条項と利用規約の内容を確認したうえでチェックを付け「販売店選択へ」を選択しましょう。
4.利用する販売店を選択
利用する販売店を選択しましょう。
契約した車の受取やメンテナンスを受ける際に利用するお店なので、利便性を考え自宅近くの店舗を選択することをおすすめします。
希望する販売店にチェックを付け「お客様情報入力へ」を選択しましょう。
5.「必要事項(本人情報、勤務先情報)」を入力
お客様情報を入力していきます。入力項目は次のとおりです。
- 本人情報(お名前、お名前(カナ)、生年月日、性別)
- 自宅住所(郵便番号、都道府県、市区郡町村、番地)
- My KINTOのログインIDの設定(メールアドレス、ログインパスワード)
- お車の使用場所
- 連絡先(自宅電話番号か携帯電話番号、日中連絡の取りやすい時間帯)
- お住まい・ご家族の状況(住居形態、居住年数、住宅ローンの有無、主たる生計維持者、配偶者の有無、生計が同じものの人数、年収、利用用途)
- ご本人確認(運転免許証番号、免許証画像)
- 現在保有中の車(任意)
入力が完了したら「お勤め先情報入力へ」を選択しましょう。
お勤め先情報の入力項目は次のとおりです。
- ご職業(ご職業を項目から選択)
- お勤め先情報(法人格呼称、法人格前後区分、お勤め先、部署名、役職)
- お勤め先住所等(郵便番号、都道府県、市区郡町村、電話番号、本社所在地、従業員数、勤続年数)
入力が完了したら「入力内容確認へ」を選択しましょう。
申込内容に間違いがある場合は修正してください。
「この内容で申し込む」を選択しましょう。
6.審査申し込み完了
KINTOから「お申込み手続き完了のお知らせ」のメールが届きます。
以上でKINTOの申し込みが完了となります。
3.契約を締結。必要書類を提出
KINTOへ審査申し込みが完了したら、契約締結を行い指定の書類を提出します。
流れは次のとおりです。
1.審査承認のメール確認
KINTO(キント)の申し込み完了から3営業日を目安に、メールで審査結果が届きます。
メールに記載されている「マイページログインURL」を選択し、マイページにログインし次の手続きを行いましょう。
- ご契約内容のご確認
- お支払い方法のご確認
- 利用規約の同意とご契約締結
2.契約完了
契約締結が完了するとKINTOよりメールが届きます。
メール通知後、申込時に選択した販売店(ディーラー)より電話がかかってきます。契約内容の確認、今後の流れ、おおまかな納車予定日についての説明があります。
また数日〜1週間程度でKINTOから郵便物が届きます。↓
契約内容が記載されているので、間違いがないか確認しましょう。
3.登録書類の準備
販売店(ディーラー)より電話にて車両登録に必要な書類の説明があります。
契約者側で準備するのは基本的に「印鑑証明書」だけです。他に必要となる書類は後日、販売店から書類一式が届きますので、記入のうえ返送してください。
4.納車日程の連絡
正式な納車日程が決まると、販売店より連絡が来ます。
日程調整のうえ、販売店に出向きましょう。
KINTOからも「納車準備中のお知らせ」のメールが届きます。
4.販売店でクルマを受け取る
販売店にてクルマを受け取り納車完了となります。
5.クルマ受け取り後の手続き
クルマを受け取り後、My KINTOへログインし「納車完了確認」ボタンを選択しましょう。
以上ですべての手続きが完了です。
※契約前ならキャンセル可能。契約後は正規ディーラーが対応するから安心。対応ディーラーは自分で選べます
トヨタKINTO(キント)のデメリット6つ
KINTO(キント)に申し込みする前に、KINTOのデメリットを把握しておきましょう。
1.自動車保険を引き継げない、等級が育たない
2.走行距離制限がある
3.契約が終わったら車を返さないといけない
4.車内禁煙、ペットの乗車禁止
5.クルマを自由にカスタマイズできない
6.中途解約は解約金が発生する
カーリースとの違いや注意点を確認してから申込手続きしてください。
デメリット1.自動車保険を引き継げない、等級が育たない
KINTO(キント)は自動車保険も月額利用料にコミコミです。
被保険者はKINTOとなる団体契約なので年齢や等級が影響せず、誰でも同一の補償・料金となります。そのため、今加入している自動車保険の等級を引き継ぐことはできません。
すでに自動車保険の等級がMAXに近い人は保険料割引の恩恵を受けられませんので注意が必要です。
一方、若い人(18歳〜25歳程度)や車を持つのが初めての人はKINTOの自動車保険を利用するほうがお得です。
KINTOの任意保険は最強!特徴やメリット、得する人・損する人を解説
デメリット2.走行距離制限がある
KINTO(キント)は、走行距離制限が月換算1,500kmとなります。
契約満了時に総走行距離数(1,500km×利用月数)がオーバーしている場合は、オーバーしている分に対して超過料金が発生します。
通勤や長距離走行が多い人は、月の走行距離数がどれぐらいになるのか事前に確認しましょう。
月1,500kmは十分すぎる距離設定ですよ。
デメリット3.契約が終わったらクルマを返さないといけない
KINTO(キント)の契約年数は最長7年です。
3年/5年契約の場合は7年まで延長もできますが、7年経過後は必ず車を返却となります。
契約満了後も改めてKINTOと契約すれば引き続きサービスを利用できますよ。
買い取りすることはできませんので、KINTOを引き続き利用する場合は別の車で契約する必要があります。
契約満了後も改めてKINTOと契約すれば引き続きサービスを利用できますよ。
トヨタKINTOは契約終了後どうなるの?買取は?精算金の支払いは?
デメリット4.車内喫煙、ペットの乗車禁止
KINTO(キント)で使用したクルマは、返却後に中古車で再販されます。
中古車としての価値を維持するため、車内での喫煙(電子タバコを含む)やペットの乗車は禁止となります。
これらの行為によって車内クリーニングが必要となった場合は、その費用を契約者が負担しなければなりません。
クルマの中でタバコを吸いたい、ペットを一緒に乗せて出かけたいという人にはKINTOは向きませんので注意してください。
デメリット5.クルマを自由にカスタマイズできない
KINTO(キント)は原則として車のカスタム・改造は禁止されています。
もし、カスタムや改造をした場合は車両返却時に元の状態に戻さなければいけません。
その際にかかる費用は契約者負担となるので、カスタム・改造は控えたほうが良いでしょう。
KINTOではカスタマイズブランド「MODELLISTA(モデリスタ)」のコンプリートカーやGRパーツ装着車も取り扱いしていますので、そちらを検討してみるのも良いかと思います。
デメリット6.中途解約は解約金が発生する
KINTO(キント)中途解約も可能ですが、その際は精算金の支払いが必要となります。
解約金は他社カーリースよりも割安ですし、解約の条件もありませんので「止めたい時に止められる」のは確かです。ただし、精算金が発生することは覚えておくと良いでしょう。※初期費用フリープランで契約した場合です。
KINTOでは解約金0円で中途解約可能な「解約金フリープラン」も選べます。
こちらのプランは、申込金として月額利用料5ヶ月分相当が必要になりますので、もしKINTOで契約を決めているけど中途解約する可能性があるという方は、解約金フリープランも検討するのが良いでしょう。
KINTOの中途解約はタイミング次第で「数十万円」も損する!失敗しない解約方法
トヨタKINTOのデメリット6つ!実際にキントを利用しているボクが向いている人や後悔しない選び方を解説
トヨタKINTO(キント)のメリット
トヨタKINTO(キント)を利用するメリットをご紹介します。
1.来店不要!WEBで契約完了
2.自動車保険が自動付帯!誰でも運転OK
3.急な出費、大きな出費なしで安心
4.最短1.5ヶ月のスピード納車
5.お金も車も管理がラク
6.期間中でも別の新車に乗り換えられる
7.希望に合わせた2つのプランを用意
8.月額利用料をクレカ払いでポイントが貯まる
メリット1.来店不要!WEBで契約完了
KINTO(キント)は契約までの手続きをWEBで完結できます。書類のやり取りは郵送で対応しているので、来店は納車のときだけ。
忙しい人でも手軽に新車に乗り始められます。
メリット2.自動車保険が自動付帯!誰でも運転OK
KINTO(キント)の自動車保険(任意保険)は運転者の年齢制限がありません。契約者が認めた方であれば家族や友人などどなたでも運転が可能です。
万が一、事故を起こして車を修理する際も保険が適用されますし、自己負担額(免責金額)は最大5万円までだから安心。
保険を使っても保険料が高くなることもなくずっと定額料金です。
【体験談】KINTOで事故!修理代は5万円&違約金0円。リスクなしでトヨタ車に乗れます
メリット3.急な出費、大きな出費なしで安心
KINTO(キント)の月額利用料には、税金・保険・車検・メンテナンス・故障修理・代車など車関連の費用がすべてコミコミ。
契約終了まで月々の支払い額は変わりません。税金や車検代を支払う必要が一切ないので、急な出費や大きな出費を心配する必要なし。
KINTOは高すぎる?現金一括やカーローンと料金を比較!どんな人に向いているのか解説
メリット4.最短1.5ヶ月のスピード納車
KINTO(キント)は納期が優遇されていて、ディーラーで購入するよりも早く新車が納車されます。
納期目処はKINTO公式サイトに掲載されており、多くの車種が1.5〜3ヶ月程度となっています。
いち早くトヨタの新車に乗りたい人はKINTOで決まりです。
「KINTOってどうなの?」メリットやデメリットを実際にKINTOを契約したボクがレビュー
メリット5.お金も車も管理がラク
KINTO(キント)は、車に関する費用がコミコミ定額だから支出管理がしやすいです。
メンテナンス時期が近づいたら、KINTOからのメールと販売店(ディーラー)からのハガキで通知が届くので日程調整して入庫するだけ。
車の管理もプロにおまかせできるので楽ちんです。
メリット6.期間中でも別の新車に乗り換えられる
KINTO(キント)では「のりかえGO」というサービスを使えば、契約期間中でも割安な手数料で新たな車へ乗り換えることができます。
今乗ってる車がモデルチェンジした際や、全く別の車に乗り換えたい、生活スタイルの変化に合わせて車を乗り換えたいといった場合でも、気軽に乗り換えられます。
KINTOの「のりかえGO」ヤバすぎ!安すぎる手数料で新車に乗り換え続けられる
メリット7.希望に合わせた2つのプランを用意
KINTO(キント)の契約プランは「頭金0円」と「解約金0円」の2つのプランから選択可能。
まとまった費用の支払いなしで気軽に新車に乗りたい、生活スタイルの変化にあわせて車を使いたい、といったニーズにあった契約プランが組めます。
トヨタKINTOの解約金フリープランと初期費用フリープランどっちがお得?料金を比較してみた
メリット8.月額利用料をクレカ払いでポイントが貯まる
KINTO(キント)の月額利用料は、口座振替とクレジットカード払いから選択可能。
おすすめは断然クレジットカード払い。
毎月の支払いをクレジットカード払いにすればポイントが自動的に貯められるからお得ですよ。
KINTO(キント)の申込・契約の注意点
トヨタKINTO(キント)に申込み・契約する場合の注意点は次のとおりです。
・契約後はキャンセルできない
・車種、グレード・仕様は限定される
・KINTOは駐車場必須!準備は早めに
・来店は1回は必須。自宅納車は不可
それぞれの内容について解説します。
KINTO(キント)は店舗・ディーラー申し込みできない!
KINTO(キント)は店舗・ディーラーでの申し込みはできません。
WEBで申し込む際に自分で担当の店舗を決めることができるので、まだ申し込みを済ませていない場合はKINTO公式サイトから申し込みをお済ませください。
正確には店舗・ディーラーでも申し込みは可能です。ただ、申込み事態は自分でスマホなどから公式サイトにアクセスして手続きします。自宅で申し込みするのと全く同じです。店舗で申し込んでも値引きなどはありませんのでご注意ください。
ディーラー(店舗)としては残クレなど他の購入方法でセールスしてくるので、営業されるのがイヤだなというのであれば、WEB申込みがおすすめです。
KINTO(キント)契約後はキャンセルできない
KINTO(キント)は、契約締結後はキャンセル不可となります。
契約後に「オプションを変更したい」「やっぱり他の車で契約したい」といった変更もできません。
契約締結前でなければキャンセルはできませんので、内容を吟味したうえで契約締結するようにしましょう。
グレードやオプションを変更したいという場合は、契約締結前にKINTOカスタマーセンターに必ず相談しましょう。
KINTO(キント)で選べる車種・グレード・仕様は限定される
KINTO(キント)で取り扱う車種やグレード、仕様は購入する場合と比べて限られます。
人気グレードのみに絞っており、オプションもパッケージングされているので細かな指定はできません。
KINTO(キント)は駐車場必須!準備は早めに
KINTO(キント)を契約する際は「車庫証明」の取得が必要となるため、駐車場の契約も必須です。
リース車両の所有者はKINTOですが、使用者(クルマに乗る人)は契約者となるため、車両保管場所の確保や管理や契約者が行う必要があります。
車庫証明は、クルマの保管場所が確保されていることを証明するもので、ナンバープレートを交付してもらうためにも必要な手続きです。
自分の家にクルマを駐められるなら問題ないですが、駐車場を借りる場合は早めに準備しましょう。
駐車場を借りる場合、「保管場所使用承諾証明書」が必要となります。駐車場の証明となるもので駐車場の管理会社からもらえます。
駐車場の条件は次のように定められています。
・自宅から車保管場所までの距離が2km以内
・道路から駐車場(車庫)へ支障なく出入りできる
・駐車場(車庫)に車全体が収容できる
・車の保管場所として使用できる権限を持っている
なお、車庫証明の取得はKINTOの販売店で代行してくれますので、必要書類を販売店に提出するだけで大丈夫です。
来店は1回は必須。自宅納車は不可
KINTO(キント)は契約まではWEBで済ませることができ、車庫証明取得に必要な書類の提出は郵送で済ませられます。
ただし、納車は販売店となるため車を受け取るときだけ来店が必ず必要になります。KINTOで契約したクルマは自宅納車不可となるので注意してください。
納車のときやメンテナンス時の利便性を考えて、できるだけ自宅から近い店舗を選ぶのが良いでしょう。
KINTOとは?トヨタのサブスクの仕組みや特長、メリット・デメリット、どんな人におすすめなのか徹底解説
よくある質問
Q:KINTOは店舗申し込みできる?
A:KINTOの申込みはWEBのみとなります。ディーラー(販売店)で申し込みも可能ではありますが、あくまでもディーラースタッフはWEB申込みを手伝うだけです。利用者自身でスマホやパソコンからKINTO公式サイトにアクセスし、申込みの仕方やグレードの相談をしながら申し込む形となります。
ディーラーとしてはKINTOよりも残クレなどで「購入」をしてもらいたいため、相談する際は別の購入方法を営業される可能性はあります。自分のペースで申込手続きしたいのであれば、KINTO公式サイトで申し込むのがおすすめです。
Q:KINTOの契約には来店は必要ですか?
A:契約はWEBで行うので来店は不要です。納車のときだけ来店が必要となります。
Q:KINTOは契約後にキャンセルできますか?
A:契約締結後のキャンセルはできません。審査通過後、契約前しかキャンセルはできませんので注意しましょう。
Q:KINTOは納車までにどれぐらいかかりますか?
A:納期目処は車種によりますが概ね1.5〜3ヶ月程度です。KINTO公式サイトに各車両の納期目処が掲載されていますので、そちらをご参照ください。
※契約前ならキャンセル可能。契約後は正規ディーラーが対応するから安心。対応ディーラーは自分で選べます
画像出典:「KINTO」