『KINTOの審査って甘い?厳しい?』
『パートでも審査突破できるって本当?』
『ブラックリスト入りでもKINTOの審査は通る?』
トヨタのカーリース「KINTO(キント)」の利用を検討しているけど「審査に通るか不安」という人もいらっしゃるのではないでしょうか。
結論を言えば、KINTOの審査はそこまで不安になるほど厳しいものではないと思われます。定職について安定的に収入を得ている、ブラックリスト入りしていないのであればKINTOの審査に通る可能性は十分にあります。
というのも、今回、取材にご協力いただいた「うっちーさん」は、パート主婦で年収100万円程度ですがKINTOの審査に通りヴォクシーを契約しているからです。
うっちーさん、本日は宜しくお願いします。
はい、宜しくお願いします。
うっちーさん曰く、KINTOは半日で審査結果が出たこともあり、KINTOの審査はわりと簡易的なのかもしれません。
当記事では、トヨタKINTOの審査について解説。KINTOの審査基準や審査落ちする原因、対処法を書いていますのでぜひ参考にしてみてください。
- トヨタKINTO(キント)の審査を通過したパート主婦の条件を公開
- パート主婦がKINTOでヴォクシーを契約した条件
- KINTO(キント)の審査は「簡易的かも」と思わせる2つの出来事
- 【口コミから解説】KINTO(キント)の審査が甘いと言われる3つの理由
- 【事例】実際にKINTO(キント)の審査に通った方達の口コミ
- KINTO(キント)の審査に落ちた人の口コミ
- トヨタKINTO(キント)の審査基準
- トヨタKINTO(キント)の審査に通るための2つのポイント
- ブラックリスト入りはKINTO(キント)の審査に通るのはムリ!?
- KINTO(キント)の審査に落ちたらどうする?手段は3つ
- トヨタKINTO(キント)の審査でよくある質問
トヨタKINTO(キント)の審査を通過したパート主婦の条件を公開
KINTO(キント)には審査があると聞いて不安になっている人もいらっしゃるかもしれません。そこで、今回は取材にご協力いただいたパート主婦の「うっちーさん」の条件を可能な範囲で公開します。
一般的に、パート勤務は
「正社員に比べて審査は厳しく見られる」
「ローンが組める額が低くなる」
という傾向にあります。
そのため、パート勤務で審査通過できるなら、同じ条件で働いている人や正社員の人は安心して審査に望めるのではないでしょうか。
パート主婦がKINTOでヴォクシーを契約した条件
まずは、「うっちーさん」の収入等の情報をカンタンにご紹介します。
私の雇用形態や収入などはこんな感じです。
雇用形態:パート
勤務歴:2年(KINTO契約時)
年収:100万円程度
借り入れ:40万円程度
遅延・滞納歴:なし
配偶者:あり
持ち家:あり(夫名義)
条件的には審査に通るのはハードルが高そうに見えますね。
そうなんです。夫とも相談して比較的料金が抑えられそうなクルマしか審査に通らないかなと思ってました。借金も残ってるし・・・。
借り入れが結構ありますね?
でも、ヴォクシーで申し込んでみたら?
まさかの審査突破です。私が一番驚いてますw月曜日の昼ぐらいに申し込んで、2時間後には審査承認のメールが来ました。早かったです。
その後、無事に契約しクルマも納車されたうっちーさんのクルマ。
うっちーさん、ボクとクルマ被ってますw私もヴォクシー乗りです。
www正直、ノアと迷ったのですが、夫がヴォクシーの方が良いって言うので。私はデザインはノアのほうが好みですけどね。
確かに、ノアは女性受けも良さそうな見た目ですからね。
KINTOでのヴォクシーの月額利用料はいくらぐらいですか?
2022年9月に契約し、月額利用料は56,000円程度と決して安くない額です。
まさか、年収100万円のパート主婦がこの価格のクルマを契約できるとは思いませんでした。
ご主人が連帯保証人になってますか?
いえ、なってないです。電話で連帯保証人について聞いたのですが、KINTOでは保証人なしで契約できるとの返答でした。
ですよね。KINTOは連帯保証人は不要なんですよね。
「うっちーさん」の言う通り、KINTOは個人契約で連帯保証人は不要としています。↓
審査申込みで夫の情報を入力することもありませんでした。
ちなみにボクも、KINTOを契約しています。こちらの記事でKINTOを利用して感じたメリットとデメリットを語っていますので、ぜひ参考にしてみてください。
⇓ ⇓ ⇓
「KINTOってどうなの?」メリットやデメリットを実際にKINTOを契約したボクがレビュー
KINTO(キント)の審査は「簡易的かも」と思わせる2つの出来事
以上のことから、KINTOの審査は決して厳しいものではないとボクは感じています。もちろん、誰でもカンタンに審査に通るほど甘々な審査はしてないと思います。
ですが今回、「うっちーさん」に伺った内容を踏まえて考えてみると他社のカーリースと比べて『KINTOの審査は簡易的なのかも?』と思わせる部分がありました。
それが以下の2点です。
- KINTOの審査申し込みには「借入の状況」を入力する項目がない
- 審査結果が出るのが早い(2時間程度)
1.KINTOの審査申し込みには「借入の状況」を入力する項目がない
一般的なカーリースでは審査申込において「借入状況」はほぼ間違いなく申告しなければなりません。
後述しますが、これは返済負担率を超えていないかを見る目的があり、月額利用料を含めるとオーバーしてしまうようであれば、審査落ちする可能性が高いです。
うっちーさんは、借り入れが40万円程度あると仰ってましたが、KINTOに申し込むとき借入額を入力する項目はありましたか?
ありませんでしたね。借金が残ってることがネックになってましたが、KINTOの申込み欄には借金額を入力するところがなくて「いいのかな?」とちょっと焦ったほどですから。
このように、KINTOの審査では借入状況を入力しないことから、判断基準に借入残高は求められないと推測できます。
返済負担率とは年間の所得額に対して、ローンなどの返済額が占める割合のことです。
2.審査結果が出るのが早い
次に、審査結果が2時間程度で出たことです。
通常、カーローンの場合は審査結果が出るまでに3〜4日程度、長い場合は1週間以上かかることもあります。クルマは高い買い物ですから審査に時間がかかるのも納得です。
ですが、「うっちーさん」の場合、KINTOの審査結果が出たのは申込みからわずか2時間後。
早すぎですよねw夫も「え?それちゃんと審査してるよね?」って疑ってました。
利用する側としては、審査結果がすぐにわかるのはありがたいことですけどね。確かに、ボクがKINTOに申し込んだときも「半日」で結果が出ましたからね。
KINTOはスピード審査も売りにしてるのかな?と思うほどです。
平日とはいえ、昼頃申し込んで2時間後には審査結果が届くというスピードっぷりから、他社のカーリースと比べて簡易的な審査なのは間違いなさそうですね。
借入状況を見ないとはいえ、信用情報はチェックされるでしょうから、金融事故情報(ブラックリスト)がある状態だとKINTOの審査は通らないでしょう。
ちょっと聞きにくいのですが・・・ちなみに、うっちーさんはクレジットやローンの支払いが遅れたことってありますか?
ないです!(キッパリ)今まで、一度も返済が遅れたことはなかったので、そこの信用の部分はKINTOの審査に良い印象を与えたというか、信頼を得た感じなのかな?と思ってます。
なるほど。「支払いや返済に遅れない」ことは審査に通るうえで重要ポイントですからね。
うっちーさん、取材にご協力いただきありがとうございました。
はい、こちらこそありがとうございました。
今一度、うっちーさんのKINTO審査通過時の収入などの状況をまとめたいと思います。
雇用形態:パート
勤務歴:2年
年収:100万円程度
借り入れ:40万円程度
遅延・滞納歴:なし
配偶者:あり
持ち家:あり(夫名義)
延滞・滞納歴:一度もなし
うっちーさん曰く、パート収入は毎月ほぼ同じ額を貰っていたとのことで、そういった意味では「安定収入がある」と言えるのでしょう。
借り入れが40万円ほど残っているとのことでしたが、KINTOの申し込みでは借入額を入力する項目はなかったとのこと。借り入れが審査に影響する可能性は低いのかもしれません。
そして、うっちーさんは今まで一度もクレジットやローンの支払・返済が遅れたことはないとのこと。カーリースの審査では、信用情報(クレジットやローンなどの利用履歴のこと)は重要視される項目。借り入れがあったとしても、それをきちんと遅れずに返済できていることが審査に良い影響をもたらしたのかもしれませんね。
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【口コミから解説】KINTO(キント)の審査が甘いと言われる3つの理由
ここまでは、私達の体験談からKINTO(キント)の審査基準を推測・考察しました。
あくまでもインタビューの内容からKINTOの審査は簡易的なのでは?と書かせていただきました。
ここからは、ネット上での口コミからトヨタKINTOの審査は甘いと言われている理由を3つ紹介し、それぞれ私の考えを述べていきます。
ネット上でKINTOの審査が甘いと言われる3つの理由は次の通り。
- 個人信用情報機関への照会は「CIC」の1機関のみ
- KINTOの審査保証会社は「自社グループ」による審査
- KINTOは学生や主婦でも審査に通る
それぞれ詳しく解説していきます。
理由1.個人信用情報機関への照会は「CIC」の1機関のみ
KINTOの審査は、保証会社である「トヨタファイナンス株式会社」が行います。
ローンやクレジット等の審査を行う会社は、「個人信用情報機関」という機関に加盟しています。
審査時に加盟する個人信用情報機関へ照会をかけて申込者の信用情報を確認します。
※信用情報については後述していますのでそちらを参考にしてください。
信用情報を取り扱う会社は以下3つ。
CIC:株式会社シー・アイ・シー
JICC:株式会社日本信用情報機構
KSC:全国銀行個人信用情報センター
カーリースでは、提携する信販会社等が審査を行うのが一般的。審査を行う信販会社等の多くは、個人信用情報機関に2もしくは3機関に加盟しています。
これに対し、KINTOの保証会社であるトヨタファイナンス株式会社が加盟するのは「CIC」の1機関のみ。
トヨタファイナンス公式HPでも以下のように回答しています。
つまり、KINTOの審査ではCICにしか照会をかけないということです。
そのため、CICに延滞や滞納などの金融事故と呼ばれる情報が記録されていなければ、KINTOの審査に通るのは難しくないと言われているのです。
トヨタファイナンス株式会社が加盟する個人信用情報機関の確認方法
-
「個人信用情報機関」は日本に3社あります。
その中で、トヨタファイナンス株式会社がどの機関に加盟しているかを確認する方法をご紹介します。
各機関の公式HPにアクセスし「加盟会員一覧」ページより検索をかけるだけです。
下記は「株式会社シー・アイ・シー(CIC)」の加盟会員一覧の検索結果。
出典:株式会社シー・アイ・シー
下記は「株式会社日本信用情報機構(JICC)」の加盟会員一覧の検索結果です。
下記は「全国銀行個人信用情報センター」の加盟会員一覧の検索結果です。
以上の検索結果からもわかるように、トヨタファイナンス株式会社は「株式会社シー・アイ・シー(CIC)」にのみ加盟しています。そのため、KINTOの審査ではCICにのみ照会をかけるということがわかります。
ただし・・・
金融事故情報いわゆるブラックリスト入りしていることはほぼ間違いなくバレると思ったほうが良いです。その理由は…
金融事故情報は共有されているから結局バレる
JICCやKSCに金融事故情報が登録されていても、CICに登録されていなければKINTOの審査に通る可能性がある…わけではありません。
なぜなら個人信用情報機関である「CIC」「JICC」「KSC」は、延滞や代位弁済などの金融事故情報を共有しているからです。
この共有制度をCRIN(Credit Information Network クリン)と言います。
このCRINの制度によって、いずれかの信用情報機関に加盟している金融機関等は、自社が加盟している信用情報機関の信用情報だけでなく、それ以外の信用情報機関に登録されている延滞等の一部の金融事故情報を見ることができる仕組みとなっています。
KINTOの審査を行うトヨタファイナンス株式会社はCICにのみ加盟していますが、CICに金融事故情報が登録されていなくても、JICCやKSCに金融事故情報が登録されていれば審査通過は難しくなると考えたほうがいいでしょう。
CICにしか照会をかけないこととKINTOの審査の通りやすさは全く関係ない。金融事故情報が登録されていれば、それはバレるため審査落ちする可能性が高い。
理由2.KINTOの審査保証会社は「自社グループ」による審査
トヨタKINTOの審査が甘いと言われる2つ目の理由は「自社グループによる審査」だからです。
要するに、「トヨタ系列が審査⇒トヨタはKINTOを普及させたい⇒だから審査は甘い」
ということです。
KINTOの審査を行うのは保証会社のトヨタファイナンス株式会社です。トヨタファイナンス株式会社は、トヨタ自動車の孫会社でありKINTOの親会社です。
トヨタ系列のサービスの審査を行うわけだから、審査基準を厳しくしてしまえばKINTO利用者は減ってしまう。
トヨタとしてはKINTOを普及させたいわけだから審査を厳しくすることはまずありえない…。
という理由から審査は甘いのではと言われています。
これに関して、一理あると思いますね。その理由は…
今後、サブスクサービスはあらゆる分野で普及していくことは間違いありません。トヨタはライバルに先駆けて車のサブスク(カーリース)KINTOを普及させたい、と考えていることでしょう。
その証拠に、KINTOの単独CMを放映し多額の予算を投じています。
また、これまでのトヨタは赤字事業は早目に撤退していましたがKINTO事業は継続しています。
出典:官報
純損失は、第5期は39億1700万円で赤字から抜け出せていない状況です。
第4期は62億1400万円の純損失、第3期は57億2600万円の純損失を計上しています。
一方、売り上げ高は、第5期は198億3,300万円で第4期の101億1,900万円と比較して95.9%増とほぼ倍増しています。ちなみに第3期の売上高は32億9,600万円でした。
このことからもわかる通り、今後、クルマの「所有から利用へ」の流れはさらに加速することが予想され、カーリース事業の伸びしろは大きいと言えます。
未だ赤字脱却できていないにもかかわらずKINTOを存続させるということは、今は損益よりも事業拡大に力を入れており「カーリース事業を存続させたい」というトヨタの強い意志が感じられます。
他にもKINTOでしか乗ることができない専用車種「bZ4X」の登場なども今後KINTOを伸ばしていく決意表明だと言えるでしょう。
KINTOは赤字が続いているものの未だ存続させていることから、KINTOをなんとしても普及させたい。事業拡大のためにより多くの人にKINTOを利用してもらいたいという考えの元、結果として他社よりも審査基準をゆるくしている可能性はある。
理由3.KINTOは学生やパート主婦でも審査に通る
トヨタKINTO(キント)は、18歳以上で運転免許証を持っていれば申込可能です。
そして、学生やパート主婦、年金生活の方もKINTOを利用しているケースがある…だから審査は甘いと言われています。
確かに、KINTOの公式HPにはこのような事例の掲載がされています。
そして、一般的な主婦や学生は収入がないor少ない。なのにKINTOを利用できているから審査が甘い
ということなのでしょう。
KINTOは自社グループ内で完結できるサービスということは…
今回取材させていただいた「うっちーさん」もそうですが、主婦や学生など収入が少ない場合、一般的なカーリースは連帯保証人が必要とされています。
それにも関わらず、KINTOでは連帯保証人不要で利用できる。
これは恐らく、「もし支払不能になっても最悪クルマを回収すればOK」という考えがあるのかもしれません。
KINTOはトヨタグループ内で完結できるサービスであり、クルマの所有権はKINTOにあります。ですから、月額利用料が払われなかったらクルマを回収するということがカンタンにできてしまいます。
兎にも角にもKINTOという事業を拡大させるため、多くの人にサービスを利用してもらう必要があり、多少、収入や信用面に不安がある人でも契約できるようにしている。ダメならクルマを回収という仕組みにしているのかもしれません。
クルマの所有権がKINTO(株式会社KINTO)にあるから、支払不能の場合はクルマを回収できる。だからこそ、収入や信用面に多少なりとも不安がある人でも利用できるよう審査基準をゆるくしている可能性はある。
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【事例】実際にKINTO(キント)の審査に通った方達の口コミ
実際にKINTO(キント)の審査に通過された方211人を対象にアンケート調査を行い、審査通過事例を4件ピックアップしてご紹介します。
調査方法 | クラウドワークス |
調査期間 | 2023年9月1日~2024年9月1日 |
調査人数 | 211人(男性:188人、女性:23人) |
調査対象 | KINTOを契約した人 |
調査内容 | 年齢、年収、職業、勤続年数、家族構成、 家賃、他社の借入件数、延滞・滞納 |
※審査基準が甘い・ゆるいとなるとKINTOを含め他のリース会社もそれ相応のリスクを負うことになるため「誰でもカンタンに審査に通る」「ブラックでも審査に通る」ということはありません。本記事は審査結果を保証するものではありません。参考程度にご覧いただければと思います。
KINTO(キント)審査の通過事例・口コミ その1
- 年齢:25歳
- 年収:350万円
- 職業:会社員
- 勤続年数:2年6ヶ月
- 家族構成(子供の有無):母、父、弟
- 家賃(住宅ローン):なし(実家ぐらし)
- 他社の借入件数:3件(115万円)
- 延滞・滞納:税金の滞納あり
借金があるせいか、ディーラーローンも銀行ローンも通りませんでした。KINTOも1回目ダメだったのですが、親にお願いして頭金を幾分出してもらい審査に通った感じです。今後は親にも少しずつ返していきます。
KINTO(キント)審査の通過事例・口コミ その2
三橋さん 神奈川県在住
- 年齢:31歳
- 年収:200万円
- 職業:派遣社員
- 勤続年数:1年8ヶ月
- 家族構成(子供の有無):あり
- 家賃(住宅ローン):なし(夫負担)
- 他社の借入件数:1件(20万円)
- 延滞・滞納:なし
通勤用の中古のクルマが11年近く乗っていたのですが、さすがにガタが来てしまい乗り換えました。KINTOは前から知っていたのですが、審査に通るかが心配で迷ってたんですよね。ダメだったら、また中古車にしようかなと思ってましたがなんとか通り、今はアクアに乗っています。
KINTO(キント)審査の通過事例・口コミ その3
豊橋さん 佐賀県在住
- 年齢:24歳
- 年収:330万円
- 職業:派遣社員
- 勤続年数:1年1ヶ月
- 家族構成(子供の有無):なし(一人暮らし)
- 家賃(住宅ローン):54,000円(アパート)
- 他社の借入件数:2件(55万円)
- 延滞・滞納:なし
一人暮らし&転職したばかり&借金ありの派遣社員だから、KINTOはムリかなと思ってたけど、ダメ元で申し込み無事に審査通過しました。まあ、新車じゃなくても良かったと言えばそうなんですが、若いうちしか乗れないかなと思って決めちゃいました。大事に乗っていきたいと思います。
KINTO(キント)審査の通過事例・口コミ その4
K介さん 栃木県在住
- 年齢:37歳
- 年収:650万円
- 職業:会社員
- 勤続年数:11年3ヶ月
- 家族構成(子供の有無):母、父、弟、妹
- 家賃(住宅ローン):なし(実家ぐらし)
- 他社の借入件数:4件(327万円)
- 延滞・滞納:なし
まさか審査に通るとは思わなかった。借金あるのに申し込んですぐ結果出ました。これ、ガバガバ過ぎないか??逆に不安になってくるぐらいです。転職しないで働き続けているのが良かったのか?
KINTO(キント)の審査に落ちた人の口コミ
KINTOに申し込んだものの残念ながら審査落ちされた方の口コミもご紹介します。
調査方法 | クラウドワークス |
調査期間 | 2023年9月1日~2024年8月1日 |
調査人数 | 21人(男性:18人、女性:3人) |
調査対象 | KINTOの審査落ちした人 |
調査内容 | 年齢、年収、職業、勤続年数、家族構成、 家賃、他社の借入件数、延滞・滞納 |
池森さん 茨城県在住
- 年齢:26歳
- 年収:400万円
- 職業:会社員
- 勤続年数:2年1ヶ月
- 家族構成(子供の有無):母、父
- 家賃(住宅ローン):22,000円(社宅)
- 他社の借入件数:4件(127万円)
- 延滞・滞納:ローンとクレジットを滞納中
瞬殺でしたwクレジット関係の支払いが遅れ続けているのが原因でしょうね。乗り換えを考えてたけど諦めます。
正一さん 栃木県在住
- 年齢:39歳
- 年収:610万円
- 職業:会社員
- 勤続年数:7年3ヶ月
- 家族構成(子供の有無):母、父、姉
- 家賃(住宅ローン):50,000円(アパート)
- 他社の借入件数:ブラックリスト入り
- 延滞・滞納:ブラックリスト入り
まあ、ムリだとは思ってました。5年ほど前に債務整理して全部完済し終えたけど、自分で信用情報確認したら履歴が残ってましたから。やっぱダメなんですね。
収入がそれなりにあっても、ローンやクレジットを滞納していたりブラックリスト入りしていたりするとKINTOの審査に通るのは難しいようですね。
トヨタKINTO(キント)の審査基準
KINTO(キント)の審査基準は明らかにされていませんが、KINTOの公式マガジンでは一般的なカーリースの審査基準を参考に紹介しています。
このことからも他社と比べて、特別変わった審査基準があるわけではないことがわかります。
さらに、既にご紹介した通り、年収100万円程度のパート勤務でも審査突破できていることからKINTOの審査は他社と比べて簡易的だと言えます。
KINTO公式マガジンでも紹介されている一般的カーリースの審査基準も踏まえて、KINTOの審査基準について考察を踏まえて解説します。
- 個人信用情報(債務履歴)
- 年収
- 職業
- 勤続年数
- その他の要件
KINTOの審査は上記の項目を中心にチェックします。それぞれ詳しく解説していきますのでご参照ください。
●個人信用情報(債務履歴)
審査で特に重要視されるのが個人信用情報です。個人信用情報とは、個人のクレジットカードやローンの利用履歴のことを指します。
信用情報は、個人信用情報機関が管理しており、この機関に加盟して会員になることで審査会社は申込者の信用情報を見ることができるのです。
債務履歴で主にチェックされるのは
- いままで支払ってきたローンの支払履歴
- 今支払っているローン債務の状況
この2つ。この中で審査落ちになる原因が「延滞・滞納・債務整理」の異動情報(金融事故情報)です。
※債務整理とは法的に借金を整理(減額またはゼロにする)する手続きのこと。
もし、あなたが過去に支払を複数回遅延したり長期延滞していたりすれば、その事実は個人信用情報に漏れなく登録されます。
同じように債務整理していれば、その事実は記録として残ります。これらの異動情報が登録されている状態を「ブラックリスト入り」と言います。
ブラックリスト入りしている状態だとKINTOの審査に通ることはまずないでしょう。
一度ブラックリスト入りしたら永久的に消えないわけではありません。基本的には異動が解消してから5年(自己破産は10年)経過すれば信用情報から消えます。
ちなみにKINTOでは申し込みで「借入の状況」を入力する項目はありません。
私も借入が40万近く残っていたのに審査通過できたので、借り入れがあっても遅延や滞納をしていなければ問題ないかと。
そのため、借り入れがある事自体はネガティブ要素にはなりにくいと言えるでしょう。
●年収
年収は「税引される前の年収200万円以上」が一つの基準となります。
もちろん、その他の項目次第では年収200万円を下回っていても審査通過の可能性はあります。
事実、KINTO(キント)は学生や主婦でも審査通過は可能だからです。
とは言え、KINTOでは数年に渡って毎月支払いをしていくので、無理なく確実に支払いできるだけの年収が得られていることは重要となります。
KINTO公式マガジンでは、「1年間のローン・リースの合計支払額は年収の3割前後までが目安」としています。
例えば、年収300万円なら年間の支払総額が100万円前後までなら審査に通りやすいです。
ただし、他に50万円の借り入れがあると審査は厳しくなるという見方ができます。
年収200万円はあくまでも一般的なカーリースでの目安です。KINTOでは年収100万円でも審査通過の事例がありますので。
●職業
審査では収入の安定性が重要視されます。安定した収入を得るためには、安定した職業に就いていることが絶対条件となります。
公務員や会社員(正社員)であれば問題なし。一方、自営業やアルバイトは厳しく見られます。
仮に10年以上勤務していても公務員や会社員より厳しく見られる可能性大です。
パート勤務でも問題なく審査突破できたので正社員なら心配せず申し込みして良いでしょうね。
●勤続年数
一つの会社に長く勤めていることは収入の安定につながるので、審査通過の可能性が高くなります。
勤続年数は3年以上から評価される傾向にあります。5年より10年といったように長いほど評価はアップします。
逆に働き始めたばかりや勤続年数が短いと収入は不安定とみなされるので要注意です。勤続年数は最低でも1年以上が望ましいでしょう。
勤続年数が短いと辞めてしまう、転職を繰り返すかもと見られがちで審査通過が難しいです。
●その他の要件
他には居住形態や結婚の有無、家族構成(子供の数)なども審査に影響します。
これらは、上記で紹介した項目よりも重要度は低いですが、収入と支出のバランスが審査に影響するという点は覚えておくと良いでしょう。
ちなみに、審査に有利になるように嘘の申告をすると審査落ちとなります。審査では嘘はほぼ100%見抜かれますし、それによって審査落ちすれば個人信用情報機関に記録として残ってしまいます。
トヨタKINTO(キント)の審査に通るための2つのポイント
最後に、KINTO(キント)の審査に通るためのポイントをご紹介します。
申し込みする前に以下のポイントを確認し実践してみましょう。
- リース料金・リース期間は収入に見合っているか
- 信用情報機関で自分の信用情報を確認する
1.リース料金・リース期間は収入に見合っているか
KINTOを利用するには、無理なく支払いができることが必須条件。収入と支出のバランスが崩れているようでは審査通過は難しいです。
支払いは毎月続くので、
「ちょっと無理すれば大丈夫」
「今月は我慢」
などで、しのぎきれるほど甘くはありません。月々の支払いはKINTO以外にもあるわけですから、それらも勘案して車を選びましょう。
リース期間も月々の支払額に影響します。
期間が長いほど安くなりますが、それだけ支払期間が続くわけですから選択した契約期間を無理なく支払っていけるかもよく考えましょう。
もっと安い車種にできないか、グレードやオプションはもっと下へ落とせないかも検討しましょう。
2.信用情報機関で自分の信用情報を確認する
過去にクレジットやローンで支払いを延滞したり、債務整理(任意整理や自己破産)を経験しているなら、それは審査に悪影響を及ぼします。
上記の経験があるなら、その情報が個人信用情報機関に記録されていないか、審査申し込みする前に個人信用情報機関へ開示請求して自分の信用情報を確認しましょう。
※↓このように自分の信用情報は見ることができます。
金融会社によって異動情報(金融事故情報)を登録するタイミングや項目が異なるので、異動情報が消えているかどうかは実際に開示請求しなければ明確にわかりません。
身に覚えがあるのであれば、必ず一度開示請求して確認しましょう。
信用情報開示の請求方法
-
信用情報の開示請求は次のような方法があります。
- スマホ・パソコン、郵送、窓口で直接
なお、情報開示請求は手数料が1,000円程度かかります。
具体的な方法は、各信用情報機関の公式HPを参照してください。- 株式会社シー・アイ・シー(CIC) https://www.cic.co.jp/
手数料:500~1,000円 - 日本信用情報機構(JICC) https://www.jicc.co.jp/
手数料:500~1,000円 - 全国銀行個人信用情報センター https://www.zenginkyo.or.jp/pcic/
手数料:1,000円
ブラックリスト入りはKINTO(キント)の審査に通るのはムリ!?
今現在、ブラックリスト入りしているけどKINTO(キント)の審査に通るかな?と考えている人もいらっしゃるでしょう。
結論を先にいうと、ブラックリスト入りしている状態ではKINTOの審査に通るのは難しいです。
口コミでご紹介しましたが、ローンやクレジットを滞納していたりブラックリスト入りしている人は審査落ちしています。
※1,2回程度の支払い遅れといった軽微なものであれば審査にはさほど影響しません。
「ブラックだと審査に通らない」という法律があるわけではありませんが、ブラックリスト入りしているということは、それだけお金にルーズでリース契約した場合もリース料の支払いが滞る可能性が高いと見られてしまうため審査通過はほぼ不可能と言えます。
「ブラックリスト」というリストが実際に存在するわけではありません。
クレジットカードやローンの支払・返済、スマホの分割払いなどを一定期間滞納した場合や、自己破産など(任意整理や個人再生も含む)の債務整理をした場合は、信用情報機関に金融事故情報として一定期間登録されます。
ブラックリストに登録される具体的な金融事故は以下のとおりです。
- 61日以上の延滞、または3ヶ月以上の支払い遅延(延滞)
- 代位弁済:返済不能となり保証履行が行われた
- 強制解約:長期の延滞、契約違反などによって強制的に契約を打ち切り
- 債務整理:返済の減額や支払期間の調整をしてもらった
- 自己破産:破産手続開始の決定がされた
上記いずれかに該当するならブラックリスト入りしているのは間違いないでしょう。
個人信用情報にも登録されているはずですので、心当たりがあるなら一度ご自身で開示請求手続きをして信用情報を確認してみましょう。
ブラックリストは永久的に残るわけではありません。
一般的に5年〜10年程度で消滅するので、それを待ってからKINTOに申し込むのがおすすめです。
KINTOの審査通過ポイントと審査落ちの原因を口コミから解説!ブラックリスト入りしていないことが大切
KINTO(キント)の審査に落ちたらどうする?手段は3つ
もしも、KINTOの審査に落ちたのであれば次に取るべき手段は以下の3つです。
- 家族名義でKINTOに申し込む
- 他社のカーリースに申し込む
- ノレルGOに申し込む
1.家族名義でKINTOに申し込む
KINTOは学生(大学生・短大生・専門学生など)や専業主婦でも審査通過の実績がありますが、それでもやはり会社員と比べると審査通過の確率は低いです。
特に安定収入がない人は審査通過が難しくなります。そのため、安定収入がある人に契約者になってもらうのが良いでしょう。
「親」や「配偶者」に家族名義で契約できないか相談してみてください。
『え?契約者以外が運転していいの!?』
『保険の関係もあるから万が一事故ったら面倒でしょ?』
と思われるかもしれませんが、KINTOに限らずカーリースは、契約者以外の方でなくても契約車両を運転することは一部認められています。※
※一部のリース会社は運転を契約者のみに制限しているところもあります。
実際にKINTOでは以下のように契約者以外の運転も可能としています。
また、個人契約であれば契約者が認めた方の運転中の事故が保険で補償されます。KINTOの任意保険の詳細はこちら。
どうしてもKINTOを利用したいという場合は、家族名義で契約できないか親御さんや配偶者に一度お願いしてみましょう。
仮にブラックリスト入りしている場合でも、家族には何ら影響しないのでこの方法でならブラック入りしている人でも審査通過する可能性は十分あります。
2.他社のカーリースに申し込む
カーリースの審査基準はリース会社ごとに異なります。
そのため、KINTOは審査落ちでも他のリース会社の審査に通ったというケースは決して珍しくありません。
審査通過のチャンスが多いリース会社や利用しやすいカーリースは以下の2社です。
- ニコノリ
- 定額カルモくん
ただし、KINTOとサービス内容が異なる部分もあるので、きちんと比較したうえで申込先を決めるようにしましょう。
ニコノリ
株式会社MICが運営するカーリースサービス。
独自の値引きシステムで月々の支払いを抑えて新車に乗れ、ユーザーから高い評価を得ています。
ニコノリは信販会社4社と提携しているので、他社と比べて審査通過のチャンスが多くあるのが特徴。
他社カーリースでは審査に通らなかったという人、審査に不安な人も利用しやすいです。
ニコノリの詳細はこちらの記事で解説しています。
定額カルモくん
定額カルモくんは最長11年契約で月額料金を抑えられるうえに、最後はクルマをもらうことができます。
改造・カスタムを楽しみたい方に人気のカーリースです。
定額カルモくんでは「そもそもカーリースを利用できるかどうか?」を判断するお試し審査を用意。わずか5分の入力で完結し、結果をすぐに知ることができます。
定額カルモくんの詳細はこちらの記事で解説しています。
3.ノレルGOに申し込む
KINTOは保証会社(トヨタファイナンス株式会社)が属性と個人信用情報をもとに審査を行います。個人信用情報は特に重要視されるため、返済・支払いの遅滞や債務整理の経験があるような人にはかなり厳しいです。
信用情報に傷がついていれば一発アウトなんてことは十分ありえます。
そのような訳アリの人は個人信用情報に依存しない審査を行うカーリースを選ぶのも一つの手です。
たとえば、中古車販売でおなじみガリバーの「NOREL(ノレル)」があります。
NORELでは、クルマに乗りながら利用者の信用を積み上げてリース契約につなげる「ノレルGO」という独自のサービスを用意しています。
ノレルGOでは信用情報に依存しない独自基準の審査を実施しており、他社カーリースでは通らないような人でもクルマに乗れることを実現しています。
車種は指定があるものの利用実績を蓄積した後、好きな車種に乗り換えることも可能になります。
KINTOの審査に通らなかったけどクルマがどうしても必要だという方はノレルGOを検討されてみることをおすすめします。
ノレルGOの詳細はこちらの記事で解説しています。
トヨタKINTO(キント)の審査でよくある質問
Q:KINTOには審査はありますか?
A:仮審査はないですが、申し込みは無料で同時に審査も行うことができます。審査通過後も、申込者によって本契約するかどうかは判断できるので安心して申し込んでみてください。
Q:KINTOの審査時間はどのくらいですか?
A:申し込み完了から3営業日以内にメールで連絡が来ます。
Q:KINTOの審査は在籍確認はありますか?
A:KINTOの審査では在籍確認はありません。勤務先へ確認の電話連絡を行うことはしませんので安心してお申し込みください。
Q:KINTOは学生でも審査を受けられますか?
A:学生、主婦、年金生活の方も審査に申し込むことができます。
KINTOのデメリットについて詳しく知ってから申し込みを考えたい人はこちらの記事もご参照ください。
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トヨタKINTOのデメリット6つ!実際にキントを利用しているボクが向いている人や後悔しない選び方を解説
画像出典:「KINTO」「トヨタファイナンス」「ニコノリ」「定額カルモくん」「ノレルGO」