カリノルカーリース.com

カーリース・車のサブスクの情報提供ブログです。筆者自身もサービス(KINTO)を利用しています。

MENU

※ 本ページはプロモーションが含まれています

トヨタKINTOでアルファードを契約してみた!納車までの流れと感想を語ります

KINTO契約してみた

 

『キントって納車までどういう流れで手続が進むの?』
『実際にKINTOを契約してみた人の体験談を見たい!』

 

今回は、トヨタの車サブスク「KINTO(キント)」を実際に契約された「埼玉県在住のJさん」にご協力いただき、トヨタKINTOの申し込みから納車までの流れと利用してみた感想をご紹介します。

 

※契約した車種はアルファード30系

 

それではJさん、宜しくおねがいします。

はい、こちらこそ宜しくお願いします。

 

\頭金0円!来店不要で契約できる!/
KINTO公式サイトで詳細を見る>> 

 

そもそもKINTO(キント)とは

KINTO(キント)とは、トヨタグループである株式会社KINTOが運営するフルサービスのカーリースです。

 

トヨタの新車を月々定額で3/5/7年間乗ることができ、定額料金には自動車税や任意保険、定期メンテナンスなどの維持費用がコミコミ。

 

頭金は不要なので、予定外の出費がなくまとまったお金を用意する必要は一切ありません

 

WEBで申込みができ納車まで来店不要で完結できるので、とにかく手間をかけずにトヨタの新車に乗れる手軽さ・気楽さが特徴です。

 

KINTOとは?トヨタのサブスクの仕組みや特長、メリット・デメリット、どんな人におすすめなのか徹底解説

なぜトヨタ KINTO(キント)にしたのか?

カーリースや車のサブスクはKINTO以外にもありますが、KINTOを選んだ理由を教えてください

第一に新しい物好きという理由が大きいですかね。カーリースとか車のサブスクは前からありましたけど、KINTOはWEBで契約できる手軽さと維持費用のほとんどがコミコミになっている、それに任意保険も含まれている他にはないサービスが興味を引きました。

あと、自動車メーカー最大手のトヨタがバックに付いているという安心感も選んだ理由ですかね(笑)なんだかんだでディーラーがサポートしてくれるのってすごく安心できますから。

確かに。車に乗るうえで安心感があるのは大きいですよね。

他のサブスクとかカーリースだと、ガソスタとか整備工場で対応してもらうでしょ?それが悪いとは言いませんが、やっぱり今までディーラーで対応してもらっていた自分としてはそこは譲れないですね。

 

KINTOとカーリース6つの違い!比較しながらどんな人におすすめなのかを解説します

トヨタ KINTO(キント)の申し込み~納車までの流れ

KINTOアルファード契約してみた

【2021年7月1日】試乗予約し来店

ここからは、KINTO(キント)の申し込みの流れについて聞きたいと思います。

はい。

KINTOはオンライン申込みと店舗申込みがありますが、Jさんはどちらの申込方法を選びましたか?

ボクはオンライン申込ですね。ただ、来店不要で契約できるとはいえ、ディーラーとは長い付き合いになります。なので、対応の善し悪しは知っておきたいなと思い、試乗予約して店舗の雰囲気を一度確認しましたよ。

車の受け取りだけでなく、点検や整備でもディーラーにはお世話になりますからね。それは重要ですね。KINTOはディーラーを自分で選べるんですよね?

そうなんです。申し込みする時に自分でディーラーを指定できるので、利便性を考え自宅から近い場所の販売店をいくつか候補にあげてその中から決めることにしました。

WEBで契約できるとはいっても、今後お世話になるから店舗選びは慎重になりますね。

候補にあがった3店舗のうち1店舗だけ目当ての車の試乗ができたのでそこに行くことにしました。他2店舗は来店のきっかけがなかったので行きませんでしたが、試乗した店舗は雰囲気と対応が個人的には良いと感じたのでそこに決めました。

 

トヨタのWEBから試乗予約できますのでぜひ試してみてください。

 

※もちろん試乗予約しなくてもKINTOへの申し込みは可能です。

 

営業の方から、他の購入方法を勧められませんでしたか?

勧められました(笑)ディーラーとしては残価設定などのほうが利益が得られるから、当然そっちをね。やんわりと断りを入れて、KINTOを利用すると言っちゃいましたけどw。

でも、問題なく進めてくれたので、露骨に嫌そうにしてたら他の店舗にしようかと思ったけど、全くそんなこともなく帰りにパンフレットを頂きました。

営業マンの勧誘が苦手、断れないという方は試乗予約はしないほうがいいかもしれませんね。それか、契約を考えていない店舗で試乗するか(笑)

確かにそうですね。それと、後で知ったことなんですが、KINTOの店舗申込みは、結局自分のスマホやタブレットなどを使ってやるみたいです。だから、家だろうと店舗だろうと変わらないみたいです。

そうなんですね。それなら、わざわざ店舗に出向いて申し込みする必要はないですね。

自分のペースで手続きを進めたいなら家にいながら申し込みしたほうが良いかなと思いますね。

 

KINTOの申込方法について

KINTOの申込方法は、WEB申込み(KINTO公式サイト)と店舗申込みがあります。ただし、店舗申込の場合でも、店舗にて販売員からアドバイスを受けながら自分のスマホやPCで申し込む形となります。

 

トヨタKINTO(キント)の利用手順を解説!審査申し込みの流れや注意点を確認しよう

【2021年7月5日 00:35】KINTOへ審査申し込み

夜中に布団の中でスマホをいじるのが日課になっている僕にとって、スマホで申し込みできるのがいいですね。選択項目もさほど多くないからすぐ申し込みできました。これといった手間はなく、唯一あるとすれば免許証を写真にとってアップするぐらいですかね。10分もかからなかったと思います。

ボクもKINTOを契約してるからわかりますけど、本当にカンタンですよね。

ですね。これで車が届くの!?ってなるぐらい、KINTOは手間がかからないんですよ。

KINTOは、下記のようにWEB上で車種やプラン、グレードなどを選択していくだけなのでカンタンに申し込みできます。
↓ ↓ ↓

KINTO申込画面

 

田舎なので車は必須ですし、仕事で転勤になることもまずないから契約期間は長くて問題ないと判断したので7年プランにしました。期間が長いほうが月額料金は安く済みますしね。

 

※KINTOは2021年12月に「初期費用フリープラン」と「解約金フリープラン」の2種類から選べるようになりました。詳細はこちら

【2021年7月5日 13:00】:審査通過の連絡

申し込みしたその日に審査に通ったとの連絡メールが来ました。

↓ ↓ ↓

早っ(笑)申し込んだその日に審査結果出たんですか?これ、ちゃんと審査してますよね!?

してると思いますよ(笑)ボクも3日前後かかると聞いてたので、思いの外早くてビックリ。後は、記載されたURLをクリックし契約手続きを進めればOKです。

 

KINTOは審査通過しても、契約手続きをしなければ契約になりません。勝手に契約されることはないので安心してください。

 

もし審査OKとなってもキャンセルはできるので、審査に通るか確認のために申し込みするのは「あり」です。

 

支払い方法を「クレジットカード」「口座振替(自動引落し)」から選択できます。他社カーリースだと口座振替が普通ですが、KINTOではクレジットカード払いにも対応しているのが他とは違いますね。

クレカのポイントが貯まるから、できれば支払い方法はクレジットカード払いが良さそうですね。

KINTOの月額料金は3万円以上になるものがほとんどですから、長い目で見ればかなり貯まりますよ。

 

※最初に口座振替を選ぶと契約途中でクレジットカードへ変更はできませんので注意してください。

 

KINTO(キント)の審査は甘い?厳しい?年収100万のパート主婦がヴォクシーを契約しました

【補足】契約後はKINTOをキャンセルできない

KINTOアルファード契約してみた

 

KINTO(キント)を契約するうえで注意しておきたいのが「契約後はKINTOをキャンセルできない」ということです。※クーリングオフもできません。

 

KINTOは車のサブスクリプションとは言え、いつでもカンタンに変更や解約ができるわけではありません。

 

契約後に中途解約する場合は違約金・解約金が発生します。

 

「間違ってもなんとかなるでしょ?」と軽いノリで契約すると失敗するので、そのあたりを認識し、当サイトのKINTO関連記事もご覧いただいてから契約してください。

【2021年7月12日】:登録店舗からの連絡

申込時に登録した販売店舗(トヨタディーラー)から電話連絡が入り、納車予定日と今後の流れについて説明を受けました。今のところ、納車は10月の初旬~中旬を予定しているとのことでした。

購入するのと同じ感じで、その店舗の購入者として親切丁寧に対応してくれたのが良かったですね。

KINTOを利用するのと、店舗で購入するのとでは対応が違うのでは?と不安に思われる方もいますが、その点は特に問題なさそうですね。

そうですね。ボクの時はたまたまそうだったのか判りませんが、KINTOでも営業の方の対応は普通に良かったです。

 

サブスクだとディーラーとの信頼関係は築けないのではないかと思われがちですが、購入するのと同じような対応です。

 

クルマに詳しくない方やはじめてクルマを購入される方でも安心してKINTO(キント)を利用できるのではないでしょうか。

【2021年7月15日】必要書類到着

登録した販売店舗より手続きに必要な書類一覧が届きました。手続きに必要な書類等は次の4つでした。

KINTOの手続きに必要な書類
  • 委任状(販売店で用意)
  • 印鑑証明書
  • 自動車保管場所証明書(車庫証明書)
  • 保管場所使用承諾証明書※

※車の保管場所が自己所有の場合は「自認書(保管場所使用権原疎明書面)」となります。

 

必要書類・書式は管轄の警察署によって異なります。正式には手続き時に担当販売店より案内されます。

【2021年7月下旬】書類を返送

手続きに必要な書類を準備、捺印して返送です。

【2021年8月下旬】納車予定日の連絡

ディーラーの担当営業マンから2021年10月初旬に納車されると連絡あり。ヤッホーイ!コロナ禍で納車されるのは時間がかかると思ってましたが、まさか2ヶ月程度で新車に乗れるとは嬉しいですね。

納車が早いのもKINTOの魅力のひとつですね。

 

トヨタKINTOでは車をローンや現金一括で購入するよりも早く新車に乗ることができます。車種にもよりますが、現在(2024年10月3日時点)KINTOの納期は1.5〜2ヶ月程度

 

購入するとなると半年待ちがザラですが、KINTOなら待たずにトヨタの新車に乗れますよ!

【2021年9月下旬】下取り査定のためディーラーへ来店

今回、別の車へ乗り換える形でKINTOを利用するので、今乗っている車を査定してもらうためディーラーへ訪問しました。試乗以来の2回目の訪問。

 

査定する車がない場合は納車まで訪問不要となります。また、査定してもらう場合でも中古車買取業者など専門店へお願いする場合もディーラーへ訪問は必要ありません。

 

ちなみに、下取りといいましたが正確には買取です。そのため、下取り車は値引き交渉の交渉材料に使うことはできません。

KINTOは返却を前提として残価設定しているから、値引き交渉などしなくてもオトクな利用料金でトヨタの新車に乗ることができるんですよね。

おそらく、ディーラーよりも中古車買取業者に依頼したほうが高く買い取ってもらえる可能性は高いでしょうね。ですが、ディーラーにお願いすれば売却と納車が同時に行えるのでその分の手間を省けます。

今乗っている車の買取相場はネットでカンタンに調べられるので、実際、ディーラーの買取よりも中古車買取業者のほうが高く売れるのはわかっていましたが、面倒だったので(笑)そのままディーラーにお任せしちゃいました。

【2021年10月1日】納車確定のメール到着

KINTOから納車確定のメール到着。ナンバーも表示されており、もちろん希望ナンバーです。

サブスクやカーリースは借り物だから、わナンバーだと思われてる方、意外と多いんですよね。

そうみたいですね。でも、サブスクでも自家用車と同じナンバーなので周りにバレることはないと思います。正直、レンタカーだと思われないか最初は心配してましたが・・・。

【2021年10月5日】納車

KINTOアルファード契約してみた

 

ついに!ついに納車で~す!!

おお!おめでとうございます!

いや~待ちましたよwディーラーに買取もお願いしてたから、そのクルマで店舗まで行けてラクでした。購入するのと同じく担当営業マンから説明があるので安心。必要書類にサインし完了です。今後は、こちらのディーラーと従業員の方々にお世話になります。

あ、そうそう。KINTOマイページで受取確認のボタンを忘れず押します。これ大事。

 

\頭金0円!来店不要で契約できる!/
KINTO公式サイトで詳細を見る>> 

 

※契約前ならキャンセル可能。契約後は正規ディーラーが対応するから安心。対応ディーラーは自分で選べます

【レビュー】トヨタKINTO(キント)を利用してみた感想

KINTOを実際に利用してみてどうでしたか?

KINTOをしてみて真っ先に思ったのは「ラク」(笑)

僕の場合、試乗と買取があったので納車までに2回ほど来店してますが、これがなければ納車まで一度も来店しないでいいわけですから、もうその時点でかなりの手間が省けますよね。

車の購入って手間がかかって面倒、そんなイメージがありますがKINTOならラクですね。忙しい方でも、気軽に新車に乗れそうです。

タイパが良いというか。商談とか値引き交渉に時間を取られることがないので、そういった面倒ごとが嫌な人にもKINTOは良いのかなと思いますね。

それにKINTOは契約終了したらクルマを返却するため残価設定してるし、メーカー直営のサブスクだから値引き交渉せずともおトクです。

購入するとなると値引き交渉したほうがいいのはわかってますが、正直、値引き交渉するの苦手なんですよね…。

なんか営業の方に申し訳ないという気持ちがどうしても出ちゃうし、あんまり強く交渉すると「イヤな客だなぁ…」と思われたりしないかと気にしちゃいます。

その気持ち、スゴイわかります(笑)

でも、KINTOは残価設定によって使用する期間分だけの料金を支払えばいいので良心的な料金設定かなと思います。値引き交渉してイヤな気持ちになることもありません。この交渉する手間も不要なのが良かったと思います。

 

当サイト管理人のボクもKINTOでヴォクシーを契約しましたが、Jさんの言う通り、KINTOは本当にラクです。申し込みから契約までWEBで完結できますし、納車のときだけ店舗に行けばいいので手間がかかりませんでした。

ボクも値引き交渉は苦手ですし、なんとなく値引きしてもらうのって悪い気がして遠慮してしまうんですよね。

 

いや~クルマを持つのってめんどくさく感じてましたけど、KINTOのようなサブスクリプションは本当にラクです。

KINTOのラクさを一度味わってしまうと、これまでの買い方に戻れなくなりそうな気がします。それぐらい面倒な手続きが一切なくて、「え?こんなカンタンでいいの?」と逆に不安になってしまうぐらいラクなんですから。

今回は7年プランで契約したので、7年後にはアルファードを手放すことになるけど、またKINTOを利用して乗り換えようかなと思います。それぐらい便利で素晴らしいサービスです。

もちろん、KINTO(キント)だって完璧なサービスではなく「あ~ここはこうしてほしかったな~」と思う部分もあります。それは他の車サブスクリプションでも同じことが言えますが、どんなサービスにもデメリットはあるので人によって合う合わないはあるでしょう。

 

この記事の後半部分でKINTOのデメリットについても触れているので、そちらも一読されてからKINTOへ申し込みするかどうか決められるのが良いでしょう。

 

デメリットも理解しておけば失敗を防げます。

 

\頭金0円!来店不要で契約できる!/
KINTO公式サイトで詳細を見る>> 

 

※契約前ならキャンセル可能。契約後は正規ディーラーが対応するから安心。対応ディーラーは自分で選べます

KINTO(キント)へ乗り換える場合は任意保険の中断手続きをお忘れなく

今回、Jさんは乗り換えでKINTO(キント)を利用しています。

 

KINTOは任意保険(自動車保険)も月額料金に含まれており、この任意保険はこれまで加入していた任意保険を引き継ぐことができません

 

『え?今入ってる保険は解約しないといけないの?』

 

と思われるかもしれませんが、中断制度を利用すれば加入中の任意保険を解約せず等級を最大10年保持することが可能です。

 

中断手続きすれば、KINTOを止めた後にクルマを購入する際に中断前の任意保険の等級をそのまま使用することもできるのです。

 

ですから、KINTOへ乗り換えるという場合は、加入中の任意保険の中断手続きを忘れず行いましょう。

 

KINTOの任意保険は最強!特徴やメリット、得する人・損する人を解説

こんな人にトヨタKINTO(キント)はおすすめ

Jさんは、KINTOはどんな人に向いているサービスだと思いますか?

ボク的にはKINTOは

  • 毎月の出費をハッキリさせてクルマを所有したい
  • 税金や任意保険料などの支払いが面倒くさい、苦手だ
  • 学生さんや若い人など初めてクルマを持つ人
  • 貯金が少ないけどクルマを持ちたい

この内どれか一つでもあてはまる人にピッタリのサービスなんじゃないかなと思いますね。

僕の場合、車検代の支払いが必要ないのがありがたいなと思ってます。毎回、車検の時にお金を用意しなくちゃって憂鬱になってたので、それがなくなるのはイイなと。

若い人にも良いんじゃないでしょうか?今の子ってスマホに慣れてるから、お店じゃなくてスマホから申し込みすることに抵抗がなさそう。KINTOは店舗に行かないで契約できるからその点は便利だなと思います。商談とか正直面倒ですからね。

そういう手間をなくせることも若い人にあってるんじゃないかな。

KINTOの契約内容やプランを見る限り、若い人が利用するほうが得するようになってますからね。そういった意味でも、若い人にはKINTOが良さそうですね。

トヨタKINTO(キント)のデメリットについて

KINTOを利用して現時点までで個人的に感じたデメリットは何かありますか?

今のところは、次の3つですかね。

  • 任意保険込みだから等級が高いと割高になるかも
  • 契約終了したらクルマを返却しなければならない
  • カスタム禁止、原状回復して返却する

任意保険込みだから等級が高いと割高になるかも

まず、任意保険込みだということはメリットでもありデメリットでもあるなと思いました。

若い人や等級が低い人(6等級に近い)であれば保険料が高額なので、年齢・等級に関係なく保険料が同一なのはメリットがあると思います。

逆に、保険等級が積み上がっている人にとっては、等級引き継ぎができないKINTOの任意保険は割高になる可能性もあります。僕の場合、前の保険は18等級でしたが料金差は正直そこまで大きくなかったのでKINTOにしたって感じです。

KINTOは、公式サイトで保険等級別に料金シミュレーションできるんですよね。

KINTOへ乗り換えを考えている人は、今の保険料も含めてKINTOとよく比較してから決めるのがいいでしょうね。

もっとも、KINTOはお得な料金設定になっているので、保険等級が引き継げないからと言って大損することはありませんけどね。

契約終了したらクルマを返却しなければならない

「クルマは所有するものだ!」という人からすれば、クルマを完全に自分のものにできないKINTOはかなり抵抗があるでしょうね。

これはネット上の口コミとかでもよく言われてることですね

なんだかんだ僕もクルマは購入派だったので、KINTOを利用した初めのうちはどこか気持ちの悪さを感じていたのは事実です。だって、契約終了したらクルマを返さないといけないんだもん(笑)

今となっては、「どうせいつかは別のクルマに乗り換える時が来るから」と所有しないことへの抵抗感はほとんどなくなりましたけど。

 

KINTOは契約終了後、車両の買取は不可。「返却」か「乗り換えで新しく契約する」いずれかから選ぶことになります。3年または5年契約の場合は、再契約(延長)も選べます。

カスタム禁止、原状回復して返却する

KINTOは返却されたクルマを中古車として流通させるので、カスタム・改造は原則禁止されています。他にも、車両の価値が下がる行為(ペットの同乗/喫煙)も禁止です。

ボクは車のカスタムが結構好きだったから、KINTOではいじれないことを知って残念ではありました。でも、アルファードはそのままでも十分カッコいいので、今となってはいじれなくても何の問題もないですね。

 

KINTOでは元の状態に戻せるカスタムであれば可能ですが、それにかかる費用は自己負担となります。

ちなみにKINTOでは、モデリスタやGRパーツ搭載車のサブスクも可能なのでそちらを検討してみるのもいいかもしれませんね。

 

KINTOハリアーモデリスタ

 

また、車両は納車された時と同じ状態(それに近い状態)で返却しなければなりません。

 

キズやへこみ、車内の汚れなどで減点査定され追加費用が発生することもあるのでその点は十分理解した上で使用してください。

 

\頭金0円!来店不要で契約できる!/
KINTO公式サイトで詳細を見る>> 

 

※契約前ならキャンセル可能。契約後は正規ディーラーが対応するから安心。対応ディーラーは自分で選べます

 

トヨタKINTOのデメリット6つ!実際にキントを利用しているボクが向いている人や後悔しない選び方を解説

トヨタKINTO(キント)基本情報

契約について
サービス利用可能エリア 全国
対象車種 トヨタ車/レクサス車/スバル車
契約対象者 18歳以上 運転免許証をお持ちの方 未成年者は親権者の同意書が必要
契約期間 トヨタ車、スバル車: 3年/5年/7年
レクサス車: 3年
申込方法 WEB
支払いについて
支払い方法 クレジットカード VISA、MasterCard、JCB、
AMEX、Diners 利用月の翌々月き2日にカード会社に請求
口座振替 利用月の翌々月2日に引き落とし
ボーナス加算 なし/55,000円/110,000円/165,000円
中途解約 6ヶ月毎の残利用料+追加精算金 ※解約金フリープランは解約金なし
月額料金
車両代金 車両本体価格/パッケージプランの装備代金
各種税金・諸費用 登録諸費用/環境性能割/自動車税種別割 重量税
保険 自賠責保険/任意保険
メンテナンス 車検(5年/7年プランのみ)/法定点検/定期点検/油脂類の交換・補充/消耗品の交換/故障修理/ロードサービス/代車

 

画像出典:「KINTO