『オリックスカーリースの評判を教えて』
『メリットだけじゃなくデメリットも見たい』
『何に注意すればいい?』
1984年にサービス開始したカーリース「オリックスカーリース」。
カーリース業界1位の大手サービスとして長らく人気です。
個人向けカーリースとしてユーザーから高い評判を得ているサービスですが、デメリットや注意点はわかりづらいところもあります。
そこで当サイトでは、実際にオリックスカーリースを利用されている方75人を対象にアンケート調査。
利用者の口コミ・評判から、オリックスカーリースのメリット・デメリット、注意点を詳しく解説していきます。
実際にカーリースを利用しているボクが解説します。
\オイル交換車検無料クーポン付き!/
オリックスカーリース公式サイト>>
【75人の口コミ】オリックスカーリースの評判を調査
実際にオリックスカーリースを利用されている75人を対象にアンケート調査しました。
ユーザーの口コミ評判からオリックスカーリースのデメリットとメリットをご紹介します。
アンケート調査の詳細 | |
調査方法 | クラウドワークス |
調査期間 | 2024年〜3月15日〜2024年9月15日 |
調査人数 | 75人(男性:56人、女性19人) |
調査内容 | ・オリックスカーリースを選んだ理由 ・オリックスカーリースの良いところ ・オリックスカーリースの改善してほしいところ ・総合評価(5段階評価) |
オリックスカーリースのデメリット|悪い口コミ・評判から解説
まずはオリックスカーリースの悪い口コミ評判からデメリットを紹介します。
オリックスカーリースデメリットは次の4つです。
1.メンテナンスの一部が実費負担
2.無料クーポンは指定の提携工場でしか使えない
3.自動車保険(任意保険)は別契約
4.中途解約は一定期間経過後の条件付き
デメリットを理解しておけばオリックスカーリースでの失敗を防げますよ。
デメリット1.メンテナンスの一部が実費負担
メンテナンスはオイルなど消耗品の交換という必要最低限のものしかクーポン対応していないのは残念ですね。結局、月々定額を謳いながら、それとは別に支払いが発生するわけですから(笑)そこまで負担は大きくないからいいけど。
マハラジャさん 滋賀県 男性/30代前半
この間、オイル交換を頼みましたが、クーポンで選べるオイルが限定されていて、自分が選んだオイルは対象外でした。結局、差額分を自分で支払うハメに。別に粗悪品ではないからよっぽどこだわりがないなら問題ないですけどね・・・。
KONDOさん 埼玉県 男性/20代後半
オリックスカーリースいまのりでは、特典として無料クーポンがもらえます。
クーポンを使用すれば車検・オイル交換・オイルエレメント交換などは無料で対応してくれます。
しかし、それ以外のメンテナンスはすべて実費の負担となります。
法定12ヶ月点検はもちろんのこと、タイヤ交換は工賃もタイヤ代も無料クーポンでは対応できません。実費の支払いとなります。
- 法定12ヶ月点検
- バッテリー交換
- タイヤ交換
- ワイパーゴム
- ブレーキパッド
- エアコンフィルター
- 故障修理
無料クーポンの対象外メンテナンスは、月々の利用料金とは別にその都度支払いをする必要があります。他社カーリースのようなメンテナンスパックはありません。
無料クーポン対象外のメンテナンス費用をリース料金に含めることもできませんので、その点を理解した上で利用を検討しましょう。
とは言え、メンテナンスの中でも比較的高額な車検代がコミコミなのは嬉しいですよね。
カーリースにメンテナンスパックは必要か?加入のメリット・デメリット、注意点を解説
デメリット2.無料クーポンは指定の提携工場でしか使えない
無料クーポン対応の提携工場が自宅から割と遠くにあるので、近くの整備工場で対応してもらえないのかと聞いてみましたがダメでした。提携工場の数がもう少し多いと便利かなと思いますね。
徳武さん 愛知県 男性/30代前半
ディーラーでもメンテナンス対応にして欲しかったですね。他のリース会社だとディーラーとも提携していて、メンテパックの対象になってるぐらいだから、そうした部分も真似してほしいです。
キムラさん 栃木県 男性/40代前半
特典の無料クーポンはオリックス指定の提携工場でのみ使用可能です。
利用者の住所に最も近い工場が選ばれる規定となっており、近くに提携工場がなくメンテナンスを受けるのに手間がかかる恐れがあります。
メンテナンスはトヨタや日産など正規の自動車ディーラーで受けたい方や、普段から利用している整備工場があるという方は、その点を理解した上で利用するようにしましょう。
デメリット3.自動車保険(任意保険)は別契約
自動車保険も料金に含めてほしかった。保険なんてよくわからないから、調べたり補償を選ぶの面倒です。
musakaさん 茨城県 男性/30代前半
オリックスカーリースでは自賠責保険は月額料金に含まれますが、自動車保険(任意保険)は別契約となります。
自動車保険は自賠責保険では補償できない分をカバーすることができるので、できれば加入することをおすすめします。
正直なところ、実際の事故では自賠責保険の補償だけでは全然足りないんですよね。
すでに加入している自動車保険がある場合、保険等級を引き継ぐことはできますので保険料はお得なまま。
また、保険によってはカーリース特有のリスク(中途解約金や違約金など)も補償する特約※が付けられます。通常の自動車保険では加入できませんので、カーリースに特化した自動車保険に加入されることをおすすめします。
※リースカー車両費用特約
オリックスカーリースでは自動車保険も紹介しているので、どの保険が良いのかわからない方、手続きをカンタンに済ませたい方はリース契約といっしょに加入手続きを済ませてしまいましょう。
カーリースに任意保険は必須!おすすめの補償・特約・サービスを紹介
デメリット4.中途解約は一定期間経過後の条件付き
11年で契約したのは失敗。次乗り換えるためには契約が終わる2年前まで待たないといけないんだよな。長い。
しゅうとさん 大分県 男性/30代前半
オリックスカーリースでは中途解約も可能です。ただし、一定期間経過後という条件付きなので注意が必要です。
契約プランは「いまのりくん」「いまのりセブン」「いまのりナイン」「いまのりイレブン」の4種類あります。
「いまのりくん」は2年経過後、「いまのりセブン」「いまのりナイン」「いまのりイレブン」は契約満了の2年前からでないと中途解約はできません。
契約期間を長くすることで月額リース料金を安く抑えられますが、その分、中途解約リスクは高まります。ライフスタイルの変化も考慮して、契約期間は決めるようにしましょう。
全損や盗難の場合は、中途解約金(違約金)を支払い途中解約となります。解約金の分割払いはできませんので、万が一のときに備えカーリース専用の任意保険に加入されることをおすすめします。
\オイル交換車検無料クーポン付き!/
オリックスカーリース公式サイト>>
オリックスカーリースのメリット|良い口コミ・評判から解説
続いてオリックスカーリースの良い口コミ評判からメリットをご紹介します。
1.月額料金が安い
2.契約満了でクルマがもらえる
3.来店不要で手続き完結!自宅にクルマが届く
4.車検・オイル・オイルエレメント交換をクーポンで無料実施
5.月間2,000km余裕の走行距離
6.一定期間経過後は解約金0円で返却OK!乗り換えに柔軟対応
7.クレジトットカード払いでポイントが貯まる
メリット1.月額料金が安い
オリックスカーリースでの契約は2回目。対応が良いのはもちろんだけど、他よりもリース料金が安いのが決め手。やっぱり月々の負担を抑えて乗りたいので、ずっとオリックスカーリース一択かな。
ベリベリ−さん 栃木県 男性/30代後半
オリックスカーリース利用者から特に評判が良かったのが「料金(リース料)が安い」ことでした。
他社よりも月々の支払い負担が少ないことからリピーターも多く、価格に満足されているユーザーが圧倒的です。
下図はリース業界の売上高をランキング化したものです。↓
出典:業界動向サーチ
このことからわかる通り、オリックス自動車は日本トップクラスの購買力があり、値引き交渉力もあるので他社を圧倒しています。
つまり、各自動車メーカーから安く車を仕入れることができるということです。
他社カーリースでは「定額カルモくん」「MOTAカーリース」「カーコンカーリース」などが人気です。しかし、これらのリース会社は、いずれもオリックス自動車が提供しているサービス。
そのため、プラン・サービスはオリックスカーリースの内容と似通っており、オリックス自動車の直販リースであるオリックスカーリースから直で契約したほうが安く済みます。
実際に月額リース料金を比較してみます。
リース期間は11年、いずれも契約満了時は車がもらえる、カーナビなどのオプション付帯なしの条件とします。
車種:ホンダ N-BOX グレード:カスタム2WD
サービス | 月額利用料 |
---|---|
オリックスカーリース | 22,770円 |
MOTAカーリース | 22,880円 |
カーコンカーリース | 26,840円 |
定額カルモくん | 28,600円 |
※価格は2024年10月3日時点の情報です
※条件を揃えるためカーコンカーリースと定額カルモくんはメンテナンスパックを付けています。
一般的な安いカーリースは残価を高く設定して安く見せているだけ。オリックスカーリースは購買力と値引き交渉力で本当に安い料金で車を利用できるのです。しかも残価精算なしだから安心です。
メリット2.契約満了でクルマがもらえる
車のサブスクは返却しないといけないのがイヤでしたが、オリックスならクルマがもらえると聞いたので選びました。「自分の車」として乗れるのがいいですからね。
マイマイさん 兵庫県 女性/30代前半
一般的な車のサブスクは契約満了後にクルマを自分のものにする場合は、あらかじめ設定した残価分を一括で支払って買い取ることになります。
ですが、オリックスカーリースは残価設定なしだから精算なしでクルマが自分のものになります。
契約満了まで乗り続けるだけでクルマがもらえるので、残価のことを心配することなく安心してクルマに乗ることができます。
※「いまのりくん(5年契約)」のみ契約満了後は返却・乗り換え・再リースからの選択となります。
契約終了後、クルマをもらう場合、継続車検と名義変更が必要です。これらの手続きは費用がかかりますが、継続車検の基本点検整備費用と名義変更手数料はオリックス自動車が負担してくれます。
乗り続けるだけで車がもらえるからコスパが良いですね。
メリット3.来店不要で手続き完結!自宅にクルマが届く
ディーラーでの商談が苦手でしたが、オリックスはWEBで申し込める手軽さと気楽さがいいなと思い決めました。クルマが届くのを待てばいいので、仕事で店舗に行けない私でも便利。
つんつんさん 新潟県 男性/30代前半
車を買うためにはディーラーへ行き商談を進めるのが今までの一般的な方法でした。
ですが、仕事などで忙しくて時間が取れない・面倒だと感じる方は非常に多いのではないでしょうか。
新車ならばクルマ自体は変わらないので、一度実車を確認してWEBでカーリース注文する方がここ数年で一気に増えています。
オリックスカーリースいまのりは、ネットで審査申し込みができそのまま契約締結までできます。
契約書のやり取りは郵送で行うので、店舗へ出向く必要がなくまとまった時間が取れない方でもカンタンに手続きできます。
自宅へ納車されるので店舗へ一度も行くことなく新車に乗り始められます。
私みたいに店舗で商談するのが苦手な人にはWEBで手続きできるのは便利です。
メリット4.車検・オイル・オイルエレメント交換をクーポンで無料実施
無料クーポンで車検が受けられるのは画期的。毎回、車検代で頭を悩ませていましたが、これからはその心配もなさそうで安心です。オイル交換も対応してるのでありがたい。
いいちこさん 県 男性/30代後半
オリックスカーリースいまのりでは、車検・オイル交換・オイルエレメント交換は無料クーポンが発行されます。
一般的なカーリースは、車検やオイル交換などはメンテナンスパックとして有料オプションにしています。
車検付きのメンテナンスパックとなるため追加料金が高額になるケースが多いです。
オリックスカーリースではそれらをコミコミにして無料クーポンで対応しているので良心的です。
- 基本点検整備費用(総合検査料・代行料・印紙代)
- エンジンオイル・オイルエレメント交換
- タイヤローテーション
- バッテリー液・ウォッシャー液補充
- ブレーキオイル交換
- ロングライフクーラント交換
無料だからといって手抜きされることはなく、他の車のサブスクと比べても整備・点検内容は優れています。
車検代は高額ですから、それを無料クーポンで対応してもらえるのは家計的に大助かりですね。
メリット5.月間2,000km!余裕の走行距離制限
走行距離の制限が長いのが嬉しい。通勤は片道30km以上あるし、週末は遠出したいし、クルマを乗りまくる私には月2,000kmは十分すぎますね。
ダレモカレモさん 茨城県 男性/30代前半
車のサブスクは車を返却する前提だと走行距離制限が必ず設けられています。
格安カーリースだと月間500kmや年間10,000km以下に制限されていることが多いですが、オリックスカーリースいまのりは月間2,000kmと余裕の設定です。
仮に走行距離をオーバーしてしまっても最終的にクルマをもらえば、オーバーした分の追加請求はありません。
契約満了後にクルマを返却する予定の人は走行距離に注意しましょう。
メリット6.一定期間経過後は解約金0円で返却OK!乗り換えに柔軟対応
給料は多くないから(笑)、月々の支払いが抑えられるカーリースがいいなと思ってました。ただ、そうなると長期契約しないと行けないものが多くて困りましたが、オリックスカーリースは途中で乗り換えもできるみたいなので思い切って決めました。
シュウ・マイさん 群馬県 男性/20代前半
オリックスカーリースいまのりは、どの契約プランも一定期間が過ぎると解約金無しで返却・乗り換えが可能です。
各プランの原則解約金なしで契約終了にできる期間経過条件は以下の通り。
- 「いまのりくん」は2年経過後から
- 「いまのりセブン」は5年経過後から
- 「いまのりナイン」は7年経過後から
- 「いまのりイレブン」は9年経過後から
たとえば、いまのりセブンなら5年目以降は解約金無しで車を返却・乗り換えができますし、7年目の契約満了まで乗り続けて車をもらうことだってできます。
契約満了2年前(もしくは3年)から解約できて、返却後の支払いはありません。
たとえば7年契約で5年乗ったら返却もしくは乗り換えて残りのリース料の支払いをしない、ということが可能です。
新しく出た新モデルに乗り換えたい、ライフスタイルが変わったなど柔軟に対応できそうですね。
メリット7.クレジットカード払いでポイント貯まる
高額なリース料をクレカで払えるのは地味にでかいと思います。ローンだとポイントなんて貯まりませんから、オリックスカーリースにして正解でした。
池澤さん 栃木県 男性/30代前半
オリックスカーリースは月額リース料の支払いにクレジットカード払いも対応しています。
カーリースは月々の支払額が大きいですから、賢くクレジットカード払いでポイントを貯めちゃいましょう。
利用できるクレジットカードはJCB・VISA・Mastercard・アメリカン・エキスプレスになります。
クレジットカード利用額の対象は、毎月のリース料となるので、カード利用枠が高くなくても安心ですね。
\オイル交換車検無料クーポン付き!/
オリックスカーリース公式サイト>>
オリックスカーリースとは
オリックスカーリースは、1984年にサービスを開始した個人向けカーリースの老舗です。
新車と中古車どちらからでもリース契約が可能。車両代金の他に登録諸費用、各種税金、車検代、メンテナンス代(一部の消耗品交換のみ)をコミコミにして月々定額で車に乗れます。
契約プランは5年/7年/9年/11年の中長期プランとなっており、最後は返却や乗り換え、クルマをもらうこともでき自分のニーズに合わせた乗り方ができます。
申込みや契約手続きはオンラインと郵送ですべて対応。店舗に行く時間が取れない方でもクルマの契約手続きが済ませられます。
車は自宅まで届けてくれるので、完全来店不要。手軽に車に乗り始められるのがオリックスカーリースの魅力です。
オリックスカーリース5つの注意点
ここでは、オリックスカーリースの注意すべき点について解説します。
2.返却時は車の状態により追加費用の請求あり
3.返却前提なら走行距離に注意。カスタマイズは不可
4.任意保険(自動車保険)は別途加入が必要
5.クルマをもらう場合は車検は無料!ただし法定費用は実費の負担
注意点1.「いまのりくん」は車がもらえない
契約プラン「いまのりくん(5年契約)」は、契約終了後クルマを返却・乗り換え・再リースから選びます。車をもらうや買い取りすることはできません。
※再リース(契約延長)のリース期間は12ヶ月または24ヶ月となり、期間中もいつでも返却可能です。
クルマを返却することを前提とした車のサブスクは、走行距離や車の状態に気をつけながら使用することになります。
走行距離制限を超えていれば超えた分の追加費用が請求されますし、傷や凹みなどで車の状態が悪ければ修理費用を請求されます。
また、カスタマイズや改造はできません。もし、カスタマイズや改造した場合は返却するときに元の状態に戻す必要があります。
注意点2.返却時は車の状態により追加費用の請求あり
オリックスカーリースいまのりは、一定期間経過後は解約金なしで返却できます。
勘違いされる方もいるのですが、費用請求一切なしで返却できると言う意味ではありませんので要注意です。
車両に傷や凹みがあればその分クルマの価値は下がりますので、返却時に追加費用(修理費用)が発生する場合もあります。
【追加精算が発生する主な事例】
- 大きさが1cm以上のキズおよびへこみ等外装の損傷、運転に支障をきたす損傷(ドアミラー、ワイパー、ランプ類等の欠落および損傷)等。
- 内装の損傷(シートのへたり等は除く)、タバコの焦げ痕、タバコ臭、ペット臭等。
- 事故修復歴(自動車の骨格部分を修復・交換など)による価値の減少等。
- 改造模様替え等による価値の減少等。
※なお、上記はおもな事例であり、実際はさらに詳細な基準により判定されます。例えば1cm未満のキズであっても、同時にへこみがある場合は、精算金を負担する場合があります。
リース期間中に解約金なしで返却できるのはライフスタイルの変化に応じた乗り換えができて便利ではありますが、車両の状態には十分注意してください。
カーリースの残価精算とは?抑えておくべき残価トラブルと残価精算なしにする方法を解説
注意点3.返却前提なら走行距離に注意。カスタマイズは不可
オリックスカーリースで最終的にクルマをもらうのであれば問題ないですが、返却する前提なら走行距離制限は要注意。
返却時に走行距離をオーバーしているとオーバーした分の追加費用が発生します。
走行距離が「経過月数×2,000km」を超えた場合、超えた分に対して8円/kmの追加請求となります。
たとえば、契約期間7年で、返却車両の走行距離のトータルが170,000kmだった場合。2,000kmなので、2,000✕8円=16,000円の超過料金となります。
また、納車された時の状態に戻して返却するのでカスタマイズや改造は基本できません。
カーリースの走行距離制限はデメリット?超過料金はいくら?走行距離制限なしカーリースはある?
注意点4.任意保険(自動車保険)別途加入が必要
オリックスカーリースのリース契約には任意保険(自動車保険)は含まれていません。
万が一のことを考え、ご自身で車両保険付きの任意保険に加入されることをおすすめします。
オリックスカーリースでリース契約した場合でも保険の等級は引き継ぎ可能ですから、これまで育てた等級が無駄になることはありませんのでご安心ください。
自動車保険の見積もりは、こちらのサイトから申し込むことでカンタンに好条件の保険見積もりを取得できます。
⇓ ⇓ ⇓
注意点5.クルマをもらう場合は車検は無料!ただし法定費用は実費の負担
「いまのりセブン」「いまのりナイン」「いまのりイレブン」は契約満了時に車がもらえます。
いずれも、契約満了時の年は車検時期となるため車検に通さないといけません。
この際の車検は、オリックス自動車が基本点検整備費用と名義変更に関わる手数料を負担してくれます。
ただし、法定費用(重量税・自動車税種別割・自賠責保険・リサイクル料金)は利用者の実費負担となるので間違えないよう注意してください。
また、基本点検整備費用と名義変更手数料が負担されるのはオリックス指定の提携工場で車検を受けた場合に限ります。
それ以外の工場等で車検を受けた場合は費用を負担してもらえませんので間違えないようにしてください。
\オイル交換車検無料クーポン付き!/
オリックスカーリース公式サイト>>
実際にカーリース(車のサブスク)を利用してみた感想・レビュー
トヨタKINTOで契約したトヨタ ヴォクシーS-G
当サイト「カリノルカーリース.com」の管理人であるボクもカーリース(車のサブスク)を利用しています。
カーリースは車の所有者はリース会社。だけど周囲にリースだということはバレない
利用しているサービスはオリックスカーリースではないですが、カーリースならではのメリットに満足しています。
カーリースは、クルマを所有するのではなく「クルマを利用する」サービスです。そのため、車の所有権はリース会社にあります。
⇓ ⇓ ⇓
リース会社が車の所有者となりますが、所有するのと同じように期間中は車を手元に置いておけます。そのため、クルマを使いたいときに使うことができます。
カーリースは「車を借りて使用する」ためレンタカーと同じと思われる人もいます。しかし、ナンバープレートは「わ」ナンバーではありません。
⇓ ⇓ ⇓
カーリースで契約したクルマは「わ」ナンバーではなく、一般のナンバープレートが適用されるのでリース車ということはわかりません。ちなみに、カーリースでも希望ナンバーは可能です。
車検証を見ない限りカーリースなのか所有なのかはバレないです
カーリースを利用して感じたデメリット
ここからはカーリース(車のサブスク)を実際に利用して感じたデメリットを解説します。
・車を借りて利用することへの抵抗感
・傷や凹み、汚れに神経質になる
デメリット1.車を借りて利用することへの抵抗感
カーリースで契約したクルマの所有者はリース会社です。つまり、クルマは借りて利用することになります。もちろん、レンタカーやカーシェアとは違い、クルマは常に手元に置いておけるのでマイカー同然に使用できます。
ただ、ボクのようにこれまでクルマは所有してきた人にとっては、カーリースのようなクルマを借りて利用することに初めは抵抗感があるかもしれません。
さすがに今の車に2年も乗っていると、そういった抵抗も全く感じなくなりましたが、始めの内はクルマを借りて利用することへの抵抗感があるということは覚えておくと良いでしょうね。
逆にクルマを買うこと自体が初めての人はカーリースでも特に抵抗は感じないかもしれませんね。
デメリット2.傷や凹み、汚れに神経質になる
カーリースは残価(契約満了時の車の価値)を設定しているため、契約満了を迎えたら返却となります。返却した車の状態がひどい場合は原状回復費用(修理費用やクリーニング費用など)をリース会社から請求されます。
そのため、車の傷や凹み、車内の汚れには神経質になりました。特に僕の場合は、子供を乗せることが多いのでシートの染みや傷には敏感になりました。
ただ、これも始めのうちだけですが(笑)車を所有する場合でも、特に新車だと始めの内は車の状態には神経質になりますが、いずれ気にしなくなります(ボクだけかもしれませんが・・・)。
傷や凹みができてしまった場合は、その都度、保険で修理すればいいだけですし、内装は定期的に掃除すればいいだけのこと。気を使いながら運転するのは疲れるし楽しくないですからね。
1ヶ月も経てばあまり気にすることなく車を使うようになります。それは購入だろうとカーリースだろうと、変わらないかなと個人的には思います。
オリックスカーリースの場合は契約満了時にクルマがもらえるので、そのまま所有することもできます。完全に自分の車となるからリース期間中でも変に気を使う必要がなくなりますし、売却なども自由に行えます。
カーリースを利用して感じたメリット
続いて実際にカーリース(車のサブスク)を利用して感じたメリットです。
・手間をかけずに新車に乗れる
・初期費用なし!貯金を崩さなくて良い
・クルマに関わる出費の管理がラク
メリット1.手間をかけずに新車に乗れる
カーリースは車種選びから契約まで全てオンラインで完結可能です。ボクが利用しているKINTOでは、ディーラーへ納車となっていたため一度は来店が必要でしたが、それでも契約までは自宅にいながら済ませられました。
本当にカーリースは手間が少なくて楽だなと感じましたね。リース会社によっては自宅納車にも対応しているので、本当に一度も来店無しで新車に乗り始められるでしょう。
オリックスカーリースの場合は自宅納車となります。店舗へ一度も来店することなく、新車に乗り始められるので便利ですね。
メリット2.初期費用なし!貯金を崩さなくて良い
カーリースは初期費用0円で新車に乗れます。ボクの場合も初めにまとまったお金は一切払わずに新車に乗り始められました。
カーローンだと法定費用や登録費用、代行費用などを現金払いする必要があります。まとまったお金を用意する必要があるので、「気軽に新車!」とはいきません。
しかし、カーリースならまとまったお金を用意しなくていいので、貯金を崩す必要もなし。より気軽に新車に乗り始めることができるなあと感じました。
メリット3.クルマに関わる出費の管理がラク
カーリースの月額料金にはクルマに関する税金や保険、更にはメンテナンスや車検の費用も始めから含まれています。これらの費用を個別に支払う必要がないので、支払いの管理がラクになりました。
毎月の支払金額が同じなので、急な出費や大きな出費に備える必要がなく安心です。
以前は「自動車税払わなくちゃ・・・」「車検代高いな・・・」など悩まされたこともありましたが、カーリースではそれがないのが大きなメリットだなと思いますね。
また、ボクが利用しているカーリース「KINTO」の場合は、任意保険もコミコミになっているのが特徴の一つ。任意保険料も固定だから、事故で保険を使用したとしても保険料が高くなることはありません。保険料の値上がりを気にして修理しないなんてこともなくなりました。
オリックスカーリースの場合は、車検代や消耗品代は無料クーポンで対応できます。一部、クーポン対象外となる消耗品があるので、あらかじめ確認しておきましょう。
以上、ボクが実際にカーリースを利用して感じたデメリットとメリットです。参考になれば幸いです。
「KINTOってどうなの?」メリットやデメリットを実際にKINTOを契約したボクがレビュー
トヨタKINTOのデメリット6つ!実際にキントを利用しているボクが向いている人や後悔しない選び方を解説
オリックスカーリースのよくある質問
Q:メーカーオプション、ディーラーオプションは付けられますか?
A:すべて装着可能です。サイトに記載がないオプションを希望される場合は、申込みの際に備考欄に希望のオプション名を記入してください。
Q:オリックスカーリースには車検の案内はありますか?場所はどこで受ければいいですか?
A:車検時期になるとオリックス自動車より車検の案内と証明書(納税証明書、自賠責保険証明書)が届きます。車検はオリックス指定の提携工場で行います。提携工場は全国にあるので利用者の自宅近くで受けられる店舗を案内されます。
Q:傷の評価や精算金の算出方法は?
A:利用者負担となる精算金は下記の通り算出されます。
Q:オリックスカーリースは契約満了時はどうすればいいですか?
A::契約満了時の選択肢は、各プランにより以下の通り異なります。
オリックスカーリース契約満了時の選択肢 | |
いまのりくん | 車を返却、延長(再リース) |
いまのりセブン | 車を返却、車をもらう |
いまのりナイン | 車を返却、車をもらう |
いまのりイレブン | 車を返却、車をもらう |
いまのりセブンのみ、車両返却時に契約者へのキャッシュバックがあります。キャッシュバックは、契約時の年間リース料(月額リース料12回+ボーナス月加算額2回の合計額の20%)となります。
車をもらうを選択した場合、継続車検時の基本点検整備費用と名義変更に関わる手数料をオリックスカーリース側で負担してくれます。
オリックスカーリースの基本情報(料金・オプション・サービスなど)
オリックスカーリースの料金・価格
月額リース料金 | 13,090円〜 ※2,024年9月11日時点 |
月額リース料金に含まれる費用 | 車両本体価格/各種登録諸費用/環境性能割/ 自動車税種別割/自動車重量税/自賠責保険 |
オリックスカーリースのサービスについて
サービス利用可能エリア | 全国 |
対象車両 | 国産全メーカー全車種 |
契約対象者 | ・20歳以上75歳以下 ・専業主婦、学生などの場合は 定期収入のある方の連帯保証が必要 |
契約期間 | 5年/7年/9年/11年 |
走行距離制限 (月換算) |
2,000km |
申込方法 | WEB |
支払い方法 | ・口座振替 ・クレジットカード |
支払い方式 | ・定額払い ・ボーナス併用払い |
中途解約 | ・「いまのりくん」は2年経過後から、 ・「いまのりセブン」は5年経過後から、 ・「いまのりナイン」は7年経過後から、 ・「いまのりイレブン」は9年経過後から原則解約金なしで解約可。 |
契約満了時の選択肢 | ・車を返却 ・再リース(延長) ・車をもらう |