『オリックスカーリースの審査は厳しいの?』
『オリックスカーリースの審査に落ちたらどうしよう』
『オリックスカーリースの審査難易度は?』
オリックスカーリースを利用するには審査に通らなければいけません。
審査と聞いて不安になる方もいるのではないでしょうか。審査に通るかどうかは申し込んでみないことにはわかりませんが、何も考えずに申し込みするのは避けたいところ。
そこで今回はオリックスカーリースの審査について解説していきます。審査基準や審査落ちの原因、審査に通るための対策について是非参考にしてみてください。
実際に車のサブスクを利用しているボクが解説します。
\オイル交換車検無料クーポン付き!/
オリックスカーリース公式サイト>>
オリックスカーリースの審査は厳しい?審査通過のポイントや審査落ちの原因を解説
オリックスカーリース審査基準は公表されていないため、どの程度厳しいのか?は明確ではありません。
オリックスカーリース公式サイトでは、審査について以下のように記載をしています。
カーローン審査と同じく「申込者の個人信用情報」を確認するとのことで、特別審査が厳しいというわけではないでしょう。
オリックスカーリース公式サイトにて、「一般的なカーリースの審査基準」について述べています。ここではその情報を参考にカーリースの審査基準や審査落ちする原因について解説していきたいと思います。
オリックスカーリースの審査基準にも通じるものがあるでしょうから、ぜひとも参考にしてみてください。
カーリースの審査とは
カーリースの審査は、リース契約に申し込みした人の支払い能力や信用状況などをチェックします。申込者が希望の内容でリース契約しても問題ないか?を判断する過程のことです。
審査を行う目的は以下の通り。
- リース会社のリスク回避
- リース会社と申込者の双方が安心してカーリースを契約できる
契約者が毎月のリース料金をきちんと支払うことでリース会社は利益を得ることができます。リース料の支払いが遅れればその利益を失うことになるため、そのリスクを回避しなければなりません。
カーリースは原則として途中で解約ができず、契約期間や月額リース料金を変更することもできません。
カーリースを利用することで、申込者が将来資金繰りに行き詰まらないか、という点もチェックされます。
オリックスカーリースの審査で主に確認される項目
オリックスカーリースの審査で主にチェックするのは以下の2点です。
- 申込者の現在の基本情報と収入に関する情報
- 過去・現在の金融的な取引事実
これらの情報をもとに、申込者が毎月支払いを滞りなく続けられるか、リース契約を結んでも問題ないかを判断するのです。
具体的な項目は「勤務状況や居住状況」で返済能力を、「債務に関する履歴や借り入れに関する履歴」で信用情報をチェックします。
<返済能力>
返済能力は申込者の勤務状況や居住状況などから判断されます。
勤務状況は、勤め先や業種、雇用形態、役職、年収などの項目を確認します。
年収はもちろんですが、勤続年数など収入の安定性に直接関わる項目もチェックされます。
居住状況は、居住年数や居住形態などから生活の安定性と資産の保有状況などを確認しています。
<信用情報>
信用情報とはローンやクレジットに関する利用履歴のこと。客観的な取引事実が登録された個人情報を信用情報と言います。
債務に関する履歴は、ローンやクレジットの支払が毎月滞りなくできているかをチェックしています。カーリースでも同じように毎月リース料金を支払っていくため、この情報をもとに最後までリース料金を支払いできるかを判断されます。
借り入れに関する履歴は、過去現在において借り入れがあるかどうか、またその借入の状況はどうなっているのかをチェックします。
既に借り入れがある状態でカーリース契約を結んで、借り入れが過剰になって、支払いが滞ってしまわないかを判断されます。
オリックスカーリースで審査落ちする原因
オリックスカーリース同様にカーリースの審査基準はもちろんのこと、審査落ちに至った原因は一切公表されません。
なぜ、審査に通らなかったのか具体的な理由を知ることはできないのです。
カーリースの審査はトータルで判断して結果を出すので、審査落ちした場合は何らかのマイナス要因があったということが考えられます。
カーリースの審査に通らなかったときに考えるべき主な原因は以下の5つです。
- リース料に対し収入額が足らない
- 勤務先・雇用形態が不安定
- 勤続年数が極端に短い
- 過去にローンやクレジットの支払滞納があった
- 返済能力を超えた金額を借りている
それぞれ簡単に解説します。
1.リース料に対し収入額が足らない
まず、「1.リース料に対し収入額が足らない」は、リース料の支払いをしてしまうと安定した生活を送るだけの収入がないということです。
クルマは高い買い物ですから、リース料を支払っても生活を圧迫しないだけの十分な収入がないと審査通過は難しいです。
具体的な年収についても公表されていませんが、一般的には年収は200万円以上が一つの目安と言われています。
2.勤務先・雇用形態が不安定
リース料を毎月滞りなく支払い続けるためには、収入を安定的に得ている必要があります。そのためには、勤務先や雇用形態が安定していることが必要です。
判断基準はリース会社によって異なりますが、勤務先や雇用形態が不安定と判断されると収入の安定性が疑われ、審査に悪影響を及ぼします。
3.勤続年数が極端に短い
勤続年数は収入の安定性に関わる重要な項目です。
短期間で転職を繰り返していれば、今後もそれが続く可能性があると推測され収入を安定的に得るのは難しいと判断されてしまいます。
勤続年数は3年以上あるのが望ましいと言われることが多く、最低でも1年以上は一つの勤務先で働き続けているのが良いでしょう。
4.過去にローンやクレジットの支払い滞納があった
過去にローンやクレジットの支払を滞納したことがあると、それだけで審査落ちの可能性が高まります。
リース会社は毎月のリース料の支払いが滞ることを避けるため、申込者の信用情報を必ず確認します。過去にローンやクレジットの滞納歴があれば、同じようにリース料の支払いも滞納するかもしれないと判断され審査結果に悪影響を及ぼします。
5.返済能力を超えた金額を借りている
カーリース契約することで借り入れ過多になる、もしくは既に返済能力を超えた金額の借り入れをしている状態も審査通過は厳しくなります。
リース申し込み時点で複数の借り入れがある場合は、リース契約することで月々の支払いが滞ってしまう可能性があると判断され、審査に落ちてしまいます。
\オイル交換車検無料クーポン付き!/
オリックスカーリース公式サイト>>
オリックスカーリースの審査に通るための対策
カーリースの審査に通る確率を少しでも上げる方法を2つご紹介します。
オリックスカーリースの審査に通るか不安という場合はぜひ試してみてください。
<カーリース審査に通るための対策>
- 頭金を設定する
- リース料を安くする(グレードを下げる、中古車リースにするなど)
1.頭金を設定する
カーリースは初期費用0円で車に乗り始められますが、希望することで頭金を設定することも可能です。
頭金を設定すれば、その分、審査対象となるリース金額を抑えることができるので、審査通過に効果的な方法だと言えます。
ただし、頭金はある程度まとまったお金を支払うことになるので、それによって原状の生活が苦しくなってしまっては意味がありません。頭金は無理のない範囲で設定するようにしましょう。
オリックスカーリースでは頭金の設定が可能です。
2.リース料を安くする(グレードを下げる、中古車リースにするなど)
リース料を安くして審査通過の確率を高める方法もあります。
具体的にはグレードを下げる、オプションを純正から社外に変えるなどが挙げられます。また、リース料が安い車種へ変更するのも一つの手です。
他にも新車ではなく中古車リースを検討するのも良いでしょう。
オリックスカーリースでは「ワンプライス中古車リースMy Car」にて中古車を取り扱いしていますので、こちらも一度チェックしてみてはどうでしょうか。
⇒オリックス中古車リースのデメリットは?口コミ・評判から特徴や注意点を解説
オリックスカーリースの中古車も「車がもらえる」「車検・オイル交換無料クーポン付き」など、新車リースと遜色ない満足度の高いサービスですよ。
オリックスカーリースの審査に落ちた、通らない時の対策
カーリースの審査に落ちた時の対策として、
- 収入を増やす、副業する
- 他の借り入れを完済する
- 信用情報を改善する
といった方法があります。確かにこれらの方法は審査通過するために有効かもしれませんが、今日明日でカンタンにできるものではありません。
申込者単独では審査に通らない場合、支払い能力をカバーする特定の条件をつけることで再度審査申し込みして契約する、という救済措置を提示する場合があります。
その代表的なものが「連帯保証人を設定する」というものです。
オリックスカーリースでも連帯保証人をお願いする場合があります。
⇓ ⇓ ⇓
支払い能力のある連帯保証人を設定して再度審査を行うというものです。
リース契約では、申込者の支払い能力が十分ではなくリース料が滞る可能性があっても、支払い能力がある連帯保証人へ請求することができます。
連帯保証人に十分な支払い能力があれば、リース会社はリース料支払いの滞りリスクを回避できます。
連帯保証人はいくつかの条件があるため、誰でもなれるわけではありません。
基本的には親や兄弟、配偶者などの親族であることが条件となります。ただし、親族でも高齢で安定収入がない、転職したばかりで勤続年数が短いなどの理由で連帯保証人に慣れない可能性があるので注意しましょう。
オリックスカーリースを利用できるかは実際に審査してみないとわからない
オリックスカーリースの審査に通るかどうかは、実際に審査申し込みしてみないとわかりません。
年収600万円で審査落ちすることもあれば、年収200万円以下で審査通過することもあります。申込者の支払い能力が不十分であっても連帯保証人を設定することで審査突破できることもあるでしょう。
アレコレ悩むよりも、思い切って審査申し込みするほうが今の状況がわかります。
もちろん、何の考えもなしに申し込んでしまうのは審査落ちの原因となりますし、何度も申し込みすると申し込みブラックとなり益々状況を悪くしてしまう恐れもあるので注意してください。
カーリースの審査基準は各社で異なります。既に他のカーリースに申し込んでだめだったから、オリックスカーリースも無理だろうと諦める必要はありません。
他社がだめでもオリックスカーリースの審査に通る可能性は十分あるので、まずは審査申し込みしてみてはどうでしょうか。
以下の記事ではオリックスカーリースのデメリット・注意点について解説しています。オリックスカーリースについて詳しく理解していないという場合は、申し込み前に一読されることをおすすめします。
⇒オリックスカーリースのデメリット4選!抑えておくべき注意点を解説
\オイル交換車検無料クーポン付き!/
オリックスカーリース公式サイト>>